ここから本文です

合宿免許は、合宿に行って合格さえすれば免許が取れるんですか?

coj_1990さん

2017/5/2902:52:11

合宿免許は、合宿に行って合格さえすれば免許が取れるんですか?

合宿が終わったあともまだ色々ありますか?

閲覧数:
117
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taidaiskiさん

2017/5/2902:53:21

そこで取れたらおしまいだから事故率高いとは言ってました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k3388さん

2017/5/2913:33:58

合宿も通いも同じですが公安委員会の
指定を受けてる自動車学校は実技試験が
免除ですから技能は検定と言う形で実施
されます
学科試験と免許発行、交付は免許センターの
管轄です指定校は特権で車校で仮免学科
試験を実施出来ますが試験終了後は
職員が答案用紙を持って管轄の免許
センターに行き合格者の仮免発行申請を
行って発行された仮免を預かって
帰ってくるパターンが多いのです
従って卒業検定を実施するまでが指定校の
役割です技能合格後は貴方が免許センターに
行って本免学科試験を受けて合格すれば
免許センターが免許交付です。

ggb02045さん

2017/5/2910:45:08

ちょっと長くなりますが、順を追って説明します。

運転免許の試験は、免許センターとか運転免許試験場と呼ばれるところで受験します。これ以外のところでは、運転免許は取れません。
ただし対応は都道府県で異なるので、原付免許だけなら警察署で受験できるところもあります。
具体的なことは、お住まいの都道府県警の運転免許のサイトで調べてください。

それで「技能」「学科」「適正」の3つの試験があり、全て合格すると、受験した運転免許がもらえます。(原付、小型特殊は技能試験はありません。)
技能試験は、法規通りに車が運転できるかどうかの試験です。
学科試験は、ペーパーテストです。
適性試験は、聴力は会話ができればOK、運動能力は普通に動作できればOKとされますので、障害者でなければ実質的には視力検査のみです。

では、自動車学校とは何か。
自動車学校、教習所、ドライビングスクール。いろいろな呼び方がありますが、それらは名前の違いでしかありません。
決定的な違いは1カ所のみです。公安委員会の指定を受けているかどうかです。

多くの人は、「指定自動車教習所」で運転免許を取ります。「公認」という言い方されることもあります。
この「指定」を受けているところだと、免許センターで技能試験が免除になるからです。
逆の言い方をすると、指定を受けているところであっても、学科試験と適性試験は免許センターで受けなくてはなりません。

話がそれますが、未公認のところは言ってしまえば、練習する場所と車を貸してもらえるだけです。(もちろん、隣に乗って指導してもらえますが。)

さて、本題ですが、合宿免許と呼ばれるところは、まず間違いなく指定を受けているところです。
その指定教習所に、自宅から自分のペースで通うか、泊まり込みで集中的にやるかの違いしかありません。
強いて言えば、その教習所内や周辺で宿泊できるかどうかという設備面が違うだけです。

なので、教習所に通おうが合宿だろうが、そこを卒業すると「技能試験免除」という資格が得られるだけです。
つまり、卒業しても「学科試験」と「適性試験」を受けるために、免許センターに必ず行く必要があります。

余談ですが、普通二輪や大型二輪、大型特殊免許を持っていれば、学科試験も免除になります。つまり、適性試験(実質的に視力検査のみ)だけで運転免許が取得できるので、やることは運転免許の更新と変わらないのですが、それでも運転免許の試験であることに変わりないので、免許センターに行く必要があります。
(免許の更新だけなら、特に免許センターから遠方の場合は、警察署でできるケースも多いです。)

2017/5/2907:30:03

合宿教習に行っただけでは免許はくれません。自動車学校は免許を交付できるところではありません。

合宿教習でも通学教習でも、自動車学校を卒業したら、運転免許試験場にいって「学科試験」をうけて、それに合格しないと免許の取得はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/5/2907:04:33

合宿が終わったあともまだ色々ありますか?

試験場の
学科試験に
合格すれば
運転免許証がもらえます


合宿
教習所の内容を
短期間で
所得、卒業することになります


下記は教習所の行程

合宿が終わったあともまだ色々ありますか? 

試験場の
学科試験に
合格すれば
運転免許証がもらえます...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/5/2906:59:05

「合宿免許は、合宿に行って合格さえすれば免許が取れるんですか?」

いいえ。合宿免許と言うのは、指定教習所の教習形態の一つに過ぎません。指定教習所を卒業して得られるのは、運転免許試験場の技能試験の免除の特典だけです。運転免許試験場の試験に合格しないと、運転免許は取得できませんよ。