ここから本文です

結婚相談所に入るか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2907:59:51

結婚相談所に入るか悩んでいます。

今年30歳になります。
長年付き合っていた彼に結婚する意思がなく、半年ほど前に話し合ってお別れしました。

大好きだったのでかなり沈んでおり、友達が合コンや紹介などしてくれてデートにも誘われましたが全く気乗りがせずお断りしてきました。
もともと男友達もおらず、モテるタイプでもなく、自然な出会いもありません。職場は年配の方ばかりで、習い事はしていますが男性の方は少ないです。
上記の彼も合コンで出会いました。

一週間前いきなり、「このままじゃダメだ!」と思い立ち、婚カツパーティ、結婚相談所へ立て続けに行ってみました。
結婚相談所への入会は保留中です。
ところがふと、本当に結婚がしたいのか分からなくなってきました。

現実的に見て、薄給事務員のため一人で生きていくのは厳しいと思います。また大事な人と結婚して一緒に生きていきたいです。
子供は…正直欲しいか分かりません。

また、友人には「高収入なら好きじゃなくても結婚できる」と言ってる子もいるのですが、私は年収より心から愛せる人と結婚したいというタイプです(夢見てるのは自覚しています…)薄給事務員だから老後の為に結婚しなきゃ、という思いが全くないといえば嘘になりますが、やはり第一は大事な人と一緒にいたいという気持ちです。もし好きな人が出来ず一生一人なら、それもそれで、という諦めもあります。

正直言うと、まだ元カレに未練があるんだと思います。
でも動かなければ出会いがないし、何よりこのまま過ごして一生結婚出来なかった時、未来の自分が後悔するのも怖いとも思います。

わがままなのも重々承知してますが、このまま一生一人は嫌だけど、高い入会金を払って結婚相談所に入るほど自分が結婚したい!と強く思ってるかも分からなくなってきました…。

自分でもどうしたらいいのか分からない、そんな状況で質問するのも気が引けたのですが、結婚されている方、婚カツされてる方、どのような決意やお考えで決断されたかをお聞きしたいと思い投稿しました。
読んで下さり、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/5/2910:55:48

それは多分、「今」、結婚相談所に登録すべきタイミングではない、ということではないでしょうか。
元カレとのことなども含めてもう少し結婚について前向きになってからでも十分、間に合うと思います。

それまでは婚活や恋活のパーティーなど軽い(安い)もので出会い探しながら、でもいいのでは?
もちろん、その中で良い方に巡り合えればいいですし、それで見つからなければ本気で結婚相談所に登録してみてもいいのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/31 19:21:50

皆様、回答ありがとうございます。
やはりまだ心から結婚したい!と思ってないという結論に至りました。
婚カツパーティには参加してみようとは思いますが、相談所は少し見送ることにします。
親身なご回答、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/5/3118:22:55

私は38で結婚相談所に入会し、2ヶ月で今の旦那と知り合い、本交際になりました。
私はバツイチの高卒アラフォーで、前回の結婚は、姑とも完全同居だったことからうまくいかず、結婚も実の父には何年も反対されていました。
それで、親の反対を押し切り、最後は父が私に根負けして、結婚を許してくれたのですが、離婚しました。
それで、次に結婚する相手は、厳格な父親に反対されないいい人をと思い、そうか、結婚相談所ならいい人がいるかもしれないと考えて入会したのが、大当たりでした。
おかげで今は、前の結婚とは比べものにならないくらい、幸せに暮らしています。
結婚相談所の値段もピンキリですが、いい人が見つかる可能性もありますよ。

miw********さん

2017/5/2919:59:12

29歳のときに結婚相談所で活動し、その後結婚・出産した女です。
私の場合、子供がほしい→それならもう結婚しなきゃ→出会いがない→結婚相談所に入会、という感じです。

相談所への入会は、結婚したいという気持ちがはっきりしてからの方が良いですよ。婚活は断ったり断られたりが続き、精神的にとってもハードなものです。覚悟が必要です。なので、中途半端な気持ちで入会しても辛いことが多いと思います。結婚するんだという、積極的な気持ちが何より大事です。

ピンとくる相談所はありましたか?気になる相談所はすべて回って、「ここで活動して相手を見つける!」と思える相談所があれば、お気持ちもはっきりしてくるかもしれませんね。

ただ、お子さんが欲しいか分からないとのことですが、ほんの少しでも気持ちがあるなら、急いだ方が良いかなとは思います。

ちなみに相談所に入会している男性についてマイナスなことを書かれてる方もいらっしゃいますが、大丈夫です。私が出会った11人の方は皆それぞれに魅力のある方々でしたよ。その中で、私は夫を条件で選んだのではありません。恋愛して結婚したとはっきり言えます。

lg1********さん

2017/5/2912:47:21

何もかもわかってたらつまらんよ( ^ω^ )
わからないから前へ進むんやて(๑>◡<๑)

h1r********さん

2017/5/2910:46:26

結婚相談所イコールお互いの条件がマッチした者同士の出逢いのきっかけを提供、ですのできっかけのひとつとしていいと思いますよ。
「結婚したい。」よりも「異業種の異性と会ってお茶するだけでも、人のしての幅が広がるし気軽に会ってみよう。」としてみるとリラックスした時間を共有できると思いますしね。
元カレよりも魅力的な方との出逢いがあるといいですね。
結婚相談所は入会金など高いでしょうが独身という身元確認がされていますし男性は年収も入会時に確認されてますので安心できる出逢いのきっかけだと思いますよ。

hac********さん

2017/5/2909:38:42

◼︎まだギリギリ20代だから悩めるんですよ。35歳を過ぎたら悩めません。なぜならもうほぼ手遅れだから。

35過ぎた未婚女性のその後の結婚率を知っていますか? ほぼ全員が未婚で生涯を閉じています。厚生労働省の統計がありますから見てくださいね。

あなたもそうなりたいですか?または、そうなってもいいですか?本当に?

◼︎まわりの友達が全員結婚し、子供を産み育てている間、一人で今の仕事を続けますか?

既婚子持ちの友人たちとは一時的に話があまり合わなくなったり、恥ずかしかったり疎外感を感じたりして会いたくなくなるかもしれません。

それでもいいですか?

◼︎良いか悪いかは置いておいて、日本ではまだまだ未婚女性に対する風当たりは強いです。

仕事をバリバリやっている、または誰が見ても美しい女性なら「結婚したくない人なのね」と見てもらえます。

でもそうでない場合は「結婚できる魅力のない人」「できなかった可哀想な人」として見られ、その扱いにストレスを感じるかもしれません。

本当にそれでもいいですか?

◼︎結婚相談所の経営者の話では、35歳以上の女性はそこでもやはり不利だそうです。

なぜなら、結婚したい男性の多くは子供のうめる年の女性を求めるから。

相談所のデータベースを検索する歳、男性は相手女性の年齢を34歳までで検索するそうです。

女性だって相談所にいる年収200万円の男性なんかハナから会う気はありませんよね。それと同じです。

◼︎妊娠について、今では男性も相当知識を持っています。

妊娠における高齢女性(35歳以上)の妊娠率の低さ、流産率の高さ、不妊治療成功率の低さ、ダウン症の発生率の高さ、妊娠中トラブルの発生率の高さ……。

だから若い女性を求めます。

恋愛結婚なら「年齢など度外視で君が好き!結婚して!」という男性もいるでしょうが、特に合コンや結婚相談所のような条件から入る場合には年齢は多分にネックになっていきます。

◼︎質問者様は危機感が薄いんです。

「一生独身でもいいかー(さすがにその可能性は低いけど)。」

「結婚したいかわからないな(本気になればできるだろ)。」

と悠長に構えてる感じがします。

そうしていられるのは今後1.2年くらいですよ。

「ほとんど誰にも相手にしてもらえない年齢」「友達に合コンを紹介もしてもらえない年齢」
「必死になっても誰とも結婚できない年齢」
「昔はハナもひっかけなかった男性に相手にしてもらえない年齢」

それはもうすぐ。その前に必死になって婚活するべきだと思います。

◼︎なお、私は別に「結婚しない女性に価値はない」とか「35過ぎたら100パーセント結婚できない」とは考えていません。

結婚するしないは個人の自由。それになかには40でも50でも素敵な男性と結婚する女性もいます。

ただ確率の問題を言っているのであしからず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる