ここから本文です

私はパソコン初心者です。

bio********さん

2017/6/513:00:06

私はパソコン初心者です。

fallout3 game of the year edition の games for windows liveのパッケージ版をアマゾンで購入し、2枚あるディスクの両方をパソコンに読み込みました。
読み込んだ際、別作のfallout new vegasではファイルをどこに保管するかなどの選択がありましたが、fallout3ではそのような選択が出てきませんでした。
日本語化をしようと思い、パソコン内でのfallout3のファイルを探そうとしたところ、どこにもありませんでした。
通常ならfallout3というファイルが作成され、ファイル内にDateやらが入っているはずですが、パソコン内にfallout3のフォルダがありませんでした。
windows liveで管理されているとか不確定ながらの情報があり、パソコン初心者なもので理解できず非常に困っています。
現状としては、Disc1をパソコンに入れないとゲームそのものが起動できないような状況です。
パソコンのスペック(windouws10、ガレリアzfの最新版)は推奨レベルを上回っています。
・games for windows live版ではパソコン内にデータが入らない仕様なのか
・パソコン内にデータを入れるには特別な作業を必要とするのか
という事原因なのかと考えていますが、素人なので正しいのかもわかりません。
パソコンに詳しいベテラン様、私と同じタイプのfallout3をやっておられる経験者様助けてください。

補足>>denrai6さん
ありがとうございます。
無事フォルダの場所を見つけることができました。
続けてで恐れ入りますが、日本語化とディスクなしで起動するmodについてですが、分かり易く説明しているサイトとかあれば教えていたいただきたいのですが...
お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den******さん

2017/6/521:40:21

通常、Live版はディスクを入れて起動します。
データはインストールされますが起動するときにディスクが必要です。
Live版ゲームをいくつか持ってましたが同じ仕様です。
ただし、MODでディスクなしで起動することができます。
Fallout3は日本語化MODの過程でディスクなしになるはずです。

C: \ Program Files \ Bethesda Softworks \ Fallout 3
こんな感じの場所にインストールされているはずです。
メーカー名のフォルダを挟むので見つけにくいのかもしれません。

• den******さん

2017/6/721:42:28

日本語化についてはSteamコニュニティーガイドの記事を参考にしてください。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=466122548

日本語化したゲームはFOSEから起動しますが、
    この処理でディスクは不要になります。
    同時にLiveを使わないのでLiveの実績にも対応しませんでした。

自分が遊んだのは4,5年前なので少し異なるかもしれません。
    現在はLive運営の有無が不明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる