ここから本文です

奨学金の小論文について 「奨学金を希望するに至った家庭の事情や、特に説明をよ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/522:00:05

奨学金の小論文について
「奨学金を希望するに至った家庭の事情や、特に説明をようすることを記入して下さい」とあるのですが。

私は将来の〇〇になりたい、しかし家庭が裕福ではないため学

費や教材費を捻出するのは困難だ。
家族にあまり負担をかけたくないので奨学金をお借りして学費を支払いたいと考えています。

的なことを書こうと思っています。
上記で書いた小論文でアドバイスなどをいただけませんか?
〇〇をこうしたらよい、〇〇に付け足せばよいなど。
ダメなところは指摘して欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/6/1013:19:26

私の場合、父親がリストラにあい、職が変わり給料が少なくなったこと、兄が大学に在中であること、母は祖母の介護で仕事に就けないことを書いてそれでも看護師になりたいと書いたら、第1種で通りましたね。
なぜ学費などを出せないのか、経済的困難な理由を家族を含めて書くことをお勧めします。
おそらく家族に負担をかけたくないと行っても、家族の収入とかは向こうに届いてますし、お金に余裕があると判断されたら借りれません。
収入が少ない!これ以上増やさない!これの出費もある!それでも私はこれになりたいんです。的なことを書いたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/6/713:56:13

娘が今年、奨学金を申し込みます。

春の申し込みに当たって、書類その他の下書きを学校に提出し、オッケーをもらってからスカラネットに入力する運びになってるので・・・。
あなたの学校でも、入力前に学校のチェックとかがあるんじゃないですか?
学校の様子など、先生がいちばん理解してると思うので、先生にアドバイスもらったほうがいいと思います。

すべて自分で考えろ。っていうことなら、何の目的があって進学するのか、その学校を選んだ理由、自分の家庭の経済状況、卒業したあとの返還意志が固いこと・・・などを理論的に書けばいいと思います。

acr********さん

2017/6/711:42:08

奨学金を受けた経験から回答します。ただし私は給付でした。

将来○○になりたいというだけでは足りません。それになることによって、どのように裕福ではない家庭を豊かにできるのか、という上昇志向が感じられなければ、お金はもらえないでしょう。貸与であれば将来返さなければいけないのだから、あなたが返せる見込みがないと思われたら損ですよ。夢だけ語ることのないように。

また、家庭が裕福ではないから奨学金に応募するのはあたりまえのことです。それならば、なぜそのような状況になってしまったのかをきちんと説明しなければ、説得力がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる