ここから本文です

100枚です!

shiritai_ippaiさん

2017/5/2922:05:32

100枚です!

接客業のアルバイトをしているのですが、先日同じ職場を辞めたアルバイトの者が本社の者といざこざを起こしている状態で退社しているそうで、不当な請求を本社からされているそうなんです。。。細かく言うと、その人より以前にまた違う社員が辞めたそうなんですが、その社員が辞めた理由が辞めたアルバイトの人にあって、不利益を会社が被ったとして、退社後に思い出したかのように請求されているそうなんです。しかも顧問弁護士を雇っていてその弁護士も会社側に肩入れしてる状態みたいで、、、
労基??からの会社の評判も良くないそうで、グレーなことをしている会社みたいなんですが、こういったことってどこの機関に相談すればいいのでしょうか???

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2017/5/2922:31:34

相手が顧問弁護士を通じて何か通告をされているのなら、こちらも弁護士を介してやり取りを済ませるか、相手との示談に持ち込むかですね。示談になれば、おそらく会社側が一方的に有利な展開のみで終わるでしょう。

不当な請求が、本当に不当かどうかは分かりませんね。顧問弁護士がそう簡単に不当な額を請求するとは思えません。会社に雇われていると言っても、一応弁護士ですから。法律に照らし合わせて妥当な部分を請求されていると思います。ただし内訳にあいまいな部分があったり、相手が明らかに不正を行っている部分があれば、その分の減額は望めるかもしれません。金額に関しては専門家にお任せした方が無難です。

  • 質問者

    shiritai_ippaiさん

    2017/5/3008:31:24

    詳細は私も聞かされてないので不当かどうか私にも判断できないんですが、その人が理由としてやめてしまった社員も急にやめてしまった訳ではなく、会社に退社を申し出てから1ヶ月間はちゃんと辞めたとかの話を聞いたので、こじつけじゃないかなと私は感じました。。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/5 09:20:29

お二人ともありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

西田善知さんの画像

専門家

yc_qmfbtさん

2017/5/3008:24:53

雇用期間の途中で、自己都合で一方的に辞めると言った場合は、損害賠償を請求されることがあります。期間の定めがなければ辞める自由があります。(民法627,628条)
労働者が会社に損害賠償を支払わなければならないケースなんてそうそうありません(多数の裁判例がありますが)
労働基準監督署は労基法違反を取り締まるところで民事不介入ですから、動いてくれません。会社のねらいはそれです。
弁護士の無料相談がいいでしょう。

マイベストプロ マイベストプロ神戸(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。