ここから本文です

自宅の外壁屋根を塗装工事を検討している人 ウェブサイト上に外〇〇の〇口とか...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3002:36:54

自宅の外壁屋根を塗装工事を検討している人

ウェブサイト上に外〇〇の〇口とか外〇〇〇〇ビとか〇〇〇110番など地元の優良業者を紹介し合見積書を取るのでお安くなりますとありますがどうでしょうか?

知人の話しだとこのサイト側は全国至る所で塗装工事の見積や施工をする業者を募集していますし、その業者は何の審査もなく個人でも法人でも登録できるみたいです
ただ紹介してピンハネするだけの会社
工事に関して何も責任を負わないし、工事の事は関係ない
紹介だけでてピンハネするだけの会社

紹介した業者から紹介料の他に工事が成約したら成約金額の10パーセント~15パーセントもの料金を徴収すると言うことを聞きました。例えば100万の成約に対して108,000円の手数料
他に施工業者に一回の紹介に対して15,000円の紹介料を徴収する
工事決定額の10パーセントや15パーセントもサイト側が取るのであれば絶対に安い工事は出来ないと思いますがどうでしょうか?
沢山紹介して施工業者からどんどん紹介料や成約手数料を取る会社

良心的な会社は売り上げの15パーセント利益が有るか無いかそんな厳しい中でやってるのが現状なのにこの紹介サイトはどうでしょうか?

紹介料や成約手数料が加算されると絶対に価格が高い工事費になるのではないでしょうか?
またそれによって経費を抑える為に手抜き工事も増える
実績も技術もない施工会社でも成約できる、これで地元の優良な施工会社を紹介と言えるでしょうか???
サイト側紹介者も収益事業ですから仕方ないとはおもいますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/6/123:48:48

そりぁ施主さんが有名企業とか大きな会社に施工を依頼するから余計に高くなる。
個人事業者は有名企業や大きな会社の下請けが多い!
けど有名企業だと保障とかもあったり安心感が有るので施主さんは大きな会社や有名企業に依頼する。
施主さんが地元の小さい業者に直接依頼すれば安くはなる!
けど無名な会社な上に値段も安かったら手抜き工事と勝手に勘違いされる→結局は高いけど有名企業に頼む

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/204:51:15

紹介サイトは有名企業とか大きな会社に施工を紹介したり
    依頼するのではないですね(笑

紹介サイトでは個人事業者や地元の小さい会社を紹介してるのが現実ですね。
    紹介は会社の審査もなく、タウンページ等に記載されてる会社なら何処の塗装屋さんでも見積書さえ作れば紹介して頂ける事になっていますから。
    大手の工務店や建築会社はその様なサイトは逆に利用していないのが現実ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/6/620:44:42

仰る通り、こういったネットの紹介サイトは全国各地でトラブルの温床となっっています。
ピンハネによる価格問題もさることながら、最大の問題は業者紹介によって知識も経験もない単にサイトに登録した業者や個人の職人がやってきてお客との間でトラブルを起こすケースです。
後々、手直しがきくことや金銭で解決出来るトラブルならまだいいんですが、下地調整の不備や塗膜のフクレやハガレなど取り返しのつかないことだって多々あります。
最終的には信頼できる業者かどうかが最大のポイントではないかと思うので、こういったネットの紹介を過信すると痛い目にあうと思います。

lit********さん

2017/6/517:50:42

簡単に言えば相見屋ですよ^^

自分は窓○さんから依頼物件を¥15000円で買ってます。

見積り金は適正で出しています。むしろ適正で出さなければ契約になりませんよ^^。完工後サイト運営側に10%から15%の支払いをしてもリフォーム営業会社の下請けをしているよりかは確実に良いですし自分の会社での契約なので変な会社でなければ手は抜かないでしょう・・・どんなに高くても安くても職人の心ひとつだと思います。

PS
私の会社も色々なポータルサイトで見積もり案件を頂いていて感じる事ですが比較的駄目な業者の特徴は①創業が浅くて経験不足②お客様の立場を考えず見積もり提出も遅い会社③従業員が少なく親方がワンマン④見積書をポスト投函していくだけで上手くいけば契約になるだろ的な軽い考えの会社。(値段だけでしたらOKですが)

この様な会社は値段だけで勝負してる会社で中身がありません。
なので私の会社も値段勝負の場合は断られます^^

ポータルサイト登録業者で腕が良く気配りの行く業者もいっぱいいます。

良い業者に巡り合える事を願ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる