ここから本文です

乗りやすい車と言うのはよく聞きますが、では皆さんが今まで乗った車の中でこれは...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3002:50:21

乗りやすい車と言うのはよく聞きますが、では皆さんが今まで乗った車の中でこれは乗りにくい車で運転しづらい車だと思った車はなんですか?

*******


トルク曲線が低回転域から立ち上がり、高回転まで出来るだけフラットなもの。アイドリング付近から太いトルクが出てて、アクセルの微妙なオンにもトルクがキチンと付いてくる。無理に回さなくても速度はちゃんと乗るという車の対極の車のみが挙げられるんだろうなあ

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2017/5/3003:14:16

エンジンも大切だけど、ボディも大切
R32に乗ったときは「トルクが細いな」と感じたけど、ボディサイズやハンドリングなどが良かったので「乗りやすい」と感じました

逆に乗りづらいのはHVやEV
走行音が静かなので速度感覚が狂う
電気・モーターの特性になれてない
特に30プリウスは苦手

86・BRZのエンジン擬音も嫌い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/5/3019:06:31

昔あった、ホンダのシティターボです。

いわゆるドッカンターボで、ターボが効き出す3000回転まではトルクが細くて、思わずアクセルを踏み込みます。すると、急にトルクフルになって飛び出します。細い道から太い道に合流するときなんて、回転数を意識した運転をせざるを得ませんでした。そのおかげで、ヒールアンドトウを習得できたとも言えますが。今の車は当時のドッカンターボ車と比べれば、どの車も運転しやすく感じます。

n_e********さん

2017/5/3004:32:01

基本的にはパワーよかハンドリングと車両感覚
所有した中では例えばDB6 Integra
キレッキレなハンドリングは決して乗りやすいものじゃなく
神経質で気を遣う。
気合入れて走り込むとそこには感動もあるんだけど。

つい先日まで乗ってたCM2 アコードワゴン
私が所有した中では一番FFらしいFF
フロントヘビーでノーズダイブしたがる。復元力ばっかり強くて
ドアンダーでドン臭いハンドリング、Aピラーによる視界の悪さ
でも意外と長く乗ってた。

今手元にあるE91 320ツーリングはとにかく車両感覚がつかみにくい
そのうち慣れると思うけど…
それ以外は非常に乗りやすい。

1300コンパクトクラスは他人のやつをよく運転するけど
90年ごろのものに比べて最近のはどれも乗りにくくなった。
いきすぎた電子制御の介入と極端な燃費偏重
購買層の変化に合わせた(つもり?)の設定で
どれもいろいろ車として不自然な挙動になったと思う。

最近のハイパワー車はどれも電子スロットルのエンベローブが
キツすぎてよくわからない。
直線番長か低速域の余裕を楽しむための車になってると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる