ここから本文です

長女(中学2年生)の家庭教師(大学生)の指導方法についての疑問!! 私の長...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3006:42:01

長女(中学2年生)の家庭教師(大学生)の指導方法についての疑問!!

私の長女は数学が苦手です・・・。

この家庭教師は、娘に数学の問題を解かせた後、「間違えているところを指摘して、ここ、どこかおかしくない?」と言って、自分で考えさせます。

テストの直前でもこの指導方法なのですが、大丈夫なのでしょうか?テスト前はポイントを先に言うとか、もう少しスピーディーな方法にしてくれないのでしょうか?

もしかして、高校受験の前日はこんな調子なのでしょうか?

私の考え方が間違っているのでしょうか?

※皆さんのご意見をお願い致します。

補足自分で考えてみろと言われて、うーんうーんと考えて解決していくような生徒なら家庭教師なんて頼まないだろう!!と思うこともあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

リクエストマッチ

2017/5/3007:14:45

計算のケアレスミスならいいと思うよ。

でも時間の無駄だから、サッサと進むか、これまでやったところを復習させた方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 11:00:13

carefree333_0911様へ

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2017/5/3009:31:44

実際にその現場を見て、もっと状況が具体的に判らないと、確かなことは言えませんが、

一般論として、「自分で考えさせる」機会を作ることは重要です。

そして、それは、本来はテストの直前であろうが、変わりません。
さすがに高校受験の前日にそれは無いでしょうけど・・・

現況、学校でもほとんどの塾でも、「自分で考える」機会なんていうのは、実はあまりありません。

いま(昔がどうだかは知りません)、中学生ぐらいの段階で、半分以上の子(おそらく7割とか)が、本当の意味で「自分で主体的に考える」なんてことが出来ない状態にあります。

小学校からずっと、表面的なことを覚える、問題の解き方・パターンを覚える・・ということをやっていますから、
そんななかで「考える」っていうのは・・・・ぜいぜい「教科書やノートに書かれていること、あるいは覚えている事柄の中から、どれが答えとして正しそうか選ぶ(そこで頭を使う)」ことが「考える」ことだと勘違いしている程度。

もっとも、親世代の大半も同様、あるいはそれ以下ですけどね。

数学なんて、ある程度筋道がハッキリしていますから、「考える」ってこともしやすいのですけど、上記のようにそもそも「考える」という習慣が身についていない子が多いので、「苦手」「不得意」に直結してしまいます。

これでは、正解が一つとは限らない事柄や、決まった正解が無い事柄に向き合うことは、ほぼ無理でしょう。つまり、「学問」とは向き合えないし、将来出会うであろうさまざまな世の中の問題にも向き合えない。

それが、今の中2世代から、大学受験の改革が予定されていて、その「考える」力が要求される方向になると言われています。

学校のテストで点を取るためだけの学習なら、実はそんなに難しくありません。
たとえば塾は中学校の定期試験の過去問を集めて「テスト対策」などという、くだらないことをやることもあります。

でも、そんなのでは、将来、意味を成しません。

高校に無難に入れたとしても、理系・文系のコース選択時に可能性が狭まります。
「数学ができないから文系へ」というのは、ハッキリ言って「落ちこぼれ宣言」です。
さらに大学に進むなら・・・そこで学費をドブに捨てるようなもの。もっとも、現状日本の大学生の過半はそんな状態ですけど。

kbk********さん

2017/5/3009:26:26

先生にこのように指導してほしいと伝えましたか?

san********さん

2017/5/3009:21:50

馬を水辺に連れていけても、水を飲ますことは出来ません。馬が飲もうとしなければどうにもなりません。あなたのお子さん、この馬と同じことです。先生の責任ではありません。貴方のお子さんが悪いのです。

chi********さん

リクエストマッチ

2017/5/3008:46:46

どの指導法が正解で、どの指導法が間違いということではないと思います。
合う合わないはあるでしょう。
合わないと思ったら、担当を変えてもらうのが早いですよ。

tom********さん

2017/5/3008:15:41

はじめてどのくらいでしょうか?
その方法で、伸びる子もたくさんいます。
定期テストのためだけに、勉強をしているんでしょうか?そんなことにとらわれず、長い目で見て、指導しているのかもしれません。
テストだろうが、入試だろうが、日常を変えないことも、大事なことだと思います。

どういう方法での指導がその子に合っているかと言うのは、やってみなければわかりません。娘さんが、どういう方法が一番効率が良いかというのを模索している最中かもしれません。
まぁ、いかにそれを素早く見つけるかが、プロの腕の見せ所でもあるのですが、学生バイトと言う事は、プロではないですよね?あまり期待するのは、酷と言うものです。その分、料金が安いですよね?安かろう、悪かろうです。

あとは、あなたが求めていることと、娘さんが求めていること、その学生さんが指導していることが一致しているかどうかです。
あなたの求めているものと、指導方法は合致していないようですが、もしかしたら、娘さんの求めていることと、その指導方法は、合致しているかもしれません。その辺りを、よく話し合ってみるのも大事かと思います。

この問題の難しいところは、金を払うのは親だが、サービスを提供されるのは子であると言う事です。
つまり、子は満足しても、親が満足しなければ、微妙と言う事です。逆に、子が満足しなくても、親が満足すれば、それでOKということもあります。でも、本当にそうでしょうか?
まずは、娘さんが満足しているかを聞いてみるのも方法かと思います。

結論としては、この情報では何とも言えませんが、
・その指導方法が間違っているとは言い切れない
・学生バイトは、安かろう、悪かろうと思っておくべき
・娘さんがどう思っているかも聞いてみた方が良い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる