ここから本文です

労働契約で不利がある場合労働契約を解除することができる?

maa********さん

2017/5/3007:23:04

労働契約で不利がある場合労働契約を解除することができる?

消費者契約法で取り消す事は可能でしょうか
労働契約に何があっても反訴しないと同意書に書かされました

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/5/3007:50:14

労働基準法は強行法なので
あなたが同意書を書いても
労働基準法違反してもいいよとはなりません。
極端に言えば
殺してくれと頼まれて殺したら罪にならない…違いますよね?
それと一緒です。
消費者契約法は関係ないです。

  • 質問者

    maa********さん

    2017/5/3008:26:47

    自分は派遣会社で働いているのですがもう辞めたいと思います
    退職するには一ヶ月前に申告なのですが一ヶ月前申告をしないで辞めようと思ってます。
    一ヶ月前に申告しないと手当てから減給されるのですがこれは違法にはならないですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/6 00:06:33

労働基準法以外の契約は消費者契約法で守られてるとことが分かりました
殺してくれと頼まれた場会は同意殺人になります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/5/3008:58:55

不利とは法令違反で、解除デキる--->其処では働かないということだ。

ens********さん

2017/5/3007:42:25

労働契約は消費者契約法の対象にはなりませんので消費者契約法を根拠に契約を解除することはできません。
この場合は、錯誤による契約、あるいは公序良俗に反する契約という主張をすることになるでしょう。相手側(会社)がそれで納得しない場合は法的手段(訴訟)を撮る必要が出てきます。