ここから本文です

大阪で「すいません」は何といえばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/3013:49:09

大阪で「すいません」は何といえばいいですか?

先日一週間ほど大阪方面に旅行しました。
滞在中全くと言っていいほど「すいません」が通じませんでした。

私は関東生まれ、関東育ちですが、北海道から沖縄まで複数回旅行しています。
そんな中通じなかったのは大阪が初めてでした。

まず最初に、
混雑している電車内で急ブレーキのため体制を崩し隣の人に肩がぶつかってしまったので
「すいません」と丁寧に謝りましたが、?という表情をされ無視されました。
真顔で私を見ての無視です。
聞こえなかったのかと思ってもう一度心をこめて「すいませんでした」と頭を下げましたが、再度無視されました。

次に、
地図がわかりにくくて道を尋ねるとき通行人に「すいません」と声を掛けましたが、止まってくれる人が全然いません。
困っていると地元民ではなさそうな(標準語)の人が「どうされましたか?」と声をかけてきてくれ解決しました。

小学生の子供と一緒だったので、それほど不審人物に間違えられたとも考えにくいです。

更に遊園地に行って、
アトラクションの列に並んでいる時、やんちゃな子が二人うちの子にぶつかってきてうちの子が転びました。
その時も相手のお母さんはうちの子や私に「すいません」と言わず、自分の子だけに
「危ないんじゃぼけー」と注意して去って行きました。

USJに行った時はGW中で地元の人達は混雑を避けたのか関西弁で話してる人が少なく、ふつうにすいませんは通じました。

関西では上記のような場合どう声を掛ければいいのか?と迷いながら隣の堺市に移動しました。
堺市では普通に、いえ、関東以上に親切な人が多く、わからないことがあって聞くとわざわざその場所まで案内してくれたり、やり方のお手本を身振り手振りで教えてくれたりしました。

うまく表現できないのですが、大阪市の流儀というものに関東の人間は合わないのでしょうか?

ちなみにエスカレーターなどで急いでいる人のために片側を空ける場合、関東と関西では逆になるというのは聞いていたのでそれはスムーズにできぶつかったりはしなかったです。

私は関東ではよく早口と言われますが、関西では話すスピードが遅く感じられイラっとされたのでしょうか?

どんな情報でもいいのでお願いします。
※夏休みにまた大阪に長期滞在します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/422:46:18

滋賀県民です。
電車ですいませんと言っても流されるのが普通です。自分もぶつかったときは、すいませんは、一度だけ使います。一度言って流されたなら、
気付いていないことや気にしないことが多いです。許されたと判断しておく方がいいでしょう。満員電車では、よくあります。外国人も多いです。

大阪では、すいませんと言うならすぐに用件を話した方がいいでしょう。
地図なら、地図を目の前に出しながら、訪ねてみるのがいいでしょう。

遊園地でぶつかったときの人は、マナーが悪いだけです。みんながそうではありません。

関西でもエスカレーターの右左は、バラバラなところがあります。自分は、多い方か、先頭の人に合わせます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/511:54:38

すいませんは流されることが普通なんですね?

他の方への返信にも書きましたが、ホテルのフロントなどでも
    「本日宿泊予約をしていた〇〇と申します」とチェックインしようとしたら
    きょとんとされ、
    「あのー予約入ってるはずなんですが・・・」と確認すると
    いきなりゲストカードを渡され「ここに書いてもらえますか?」と言われました。

何かおかしなこと言ったかな?と不思議に思っていると
    他のお客さんは到着するなりいきなり
    「いやー雨に濡れてもうたわ。拭くもんない?」と話しかけていて
    常泊のお客さんかな?と思ったらタオルを受け取りながら
    「ここわかりにくない?駅から迷ってずぶ濡れや」って・・・
    あー初めてのお客さんでもこんなにフレンドリーな感じで来るんだなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 08:22:35

勉強になりました。
次回行くときに参考にさせて頂きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2017/6/511:54:24

ふつう電車で揺られてあたってすみませんと言っても誰もそれに対しては反応はしないでしょうが、何も言わなければ逆に絡んでくる厄介な輩も存在します。すみませんは、すんませんって言いますね。自分の子供が他人の子供に合ったって、コラボケは単なる照れ隠しですね。謝ってると思って理解しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/6/508:55:13

「すまんのう、ワレ」
人に問いかけるのに、枕詞はいらん、時間の無駄。
道を聞きたけりゃ、「ここ、どう行ったらええ?」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/501:16:29

声を掛ける際の「済みません」は「ちょいと、すんまへん」、謝る際の「済みません」は「堪忍してや」でしょうか。後者は「ほんま」を前に付けると更に良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/6/416:06:15

すみませんは通じますよ(汗)

大阪人を恐れすぎかも知れません。
意外と優しい人もたくさんいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2017/6/401:01:49

関西で「すみません」と声を掛けると、「何謝ってんのん!?」と思われるかも。。。

そして質問者さんは、バリバリの東京弁だったから、
ちょっと引かれたのかも・・・大阪人は東京弁嫌いだからね。

尋ねるときは、「ちょっとお兄さん」とか、いきなり「環状線はどう行ったら良いですか」
と聞くと、「あっち」と返って来るかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる