ここから本文です

知恵袋英語カテは質問者の英語力向上に貢献していますか・・・?

sun********さん

2017/5/3015:32:33

知恵袋英語カテは質問者の英語力向上に貢献していますか・・・?

いつも皆様から寄せられるご回答を拝見しながら英語の勉強をさせて頂いています。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

私、知恵袋に登録したのは今から10年程前ですが、ほとんど利用していませんでした。しかし、昨年の10月から、英語カテにて回答を寄せるようになりました。と申しましても、私の場合は

「回答を寄せることで自身の英語経験を積む・・・」

という目的でやっております。従いまして、時に大ウソ混じりの回答を寄せているときもあろうかと思いますが、どうかその点は温かい目で見守って頂けましたら幸甚に存じます。


前置きはこれくらいにしまして、これより本論に入ります。今日の本題は最初に申し上げましたように、

「知恵袋英語カテは質問者の英語力向上に貢献しているか・・・?」

となります。正直なところ、この件に関し私は、

「ゼロとは言わないまでも、貢献度合いは極めて低いのでは・・・」

と懸念しています。なぜなら、私が言うまでもなく、

「英語の得意な方、次の英文の和訳を教えて下さい」

「次の日本文を英語に直して下さい」

「解答を失くしてしまいました。空欄に入れる適語を教えて下さい。ついでに、全体訳と文法的解説もお願いします」

といった、実に図々しい質問に至るまで、表現の仕方に微妙な違いはあるものの、要するに丸投げ質問のオンパレードです。

果たして、こんなことをやっていて本当に力はつくのでしょうか・・・?

「これで明日の授業の準備はバッチリ・・・」

という輩がほとんどではないか・・・と懸念するのですが、皆さんはどのように受け止められているでしょうか・・・?

どれだけ辞書を引き、文法書を読んで理解に努め、汗を掻いてきたか・・・が真の英語力につながるのでは・・・と思うのですが、私のようなやり方は古臭いやり方なのでしょうか・・・?

私からの問題提起はこれくらいにしまして、本件に関しまして皆様のご感想をお示し頂きながら、以下の質問にお答え願えますれば有難く存じます。
なお、[その根拠]の部分には、過去の質問とその回答のURL等を貼って頂くことでお示し頂いても結構です。


<知恵袋英語カテの貢献度は>
①非常に高い。
[その根拠]

②高いとまでは言えないが、全体としては貢献していると言える。
[その根拠]

③低い
[その根拠]

④その他
[その根拠]

お忙しいところ大変恐縮ですが、皆様方からのご回答、心よりお待ち申し上げております。どうぞ宜しくお願い致します。

補足根拠を示すことが難しい場合は、ご自身の考え方、感想などをお示しして頂くだけで結構でございます。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3016:00:44

回答者自身にとっても、勉強になっているのではないかと思いますし、それでもいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/31 06:55:31

ご回答ありがとうございました。

引き続きご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyy********さん

2017/5/3015:55:57


回答者の回答が正解とは限らないから。
回答者はほとんど日本人ですので、間違って回答してる場合もあるのでは?知恵袋よりYahoo Answersを利用した方がいいと思います。英語を勉強したければ、ネイティブに聞くのが1番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる