ここから本文です

保育園の途中利用についてご相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/3017:01:51

保育園の途中利用についてご相談です。

現在、大阪市内在住で1歳2か月の子供がおり、私の職場に託児所がついているのでそこに預けていたのですが、2人目を妊娠し12月末に出産予定で、11月下旬より産休に入るのですが、職場の託児所は働いている日しか預けることが出来ない為、産休に入ったら子供を預ける所がありません。

現在、近所の保育所に申請を出そうと保育園の空き状況をネットで見ていますが、認可、無認可合せても住んでいる区内の保育所の1歳枠はすべて0です。

共働きで私、主人共に実家がかなりの遠方の為、4月から入園は何とか出来るんではないかとおもいますが、4月までの数か月1人で2人も面倒見れるか不安です。

希望を6つまで書くことができ、実際に希望しているのは3つなのですが、たくさん書いて確率をあげるべきでしょうか?もし希望でない保育園に入ってしまった場合、4月からの転園はかのうなのでしょうか?

補足今年の12月末出産なので、産休は1年取り子供の1歳の誕生日の来年の12月末頃より仕事復帰予定です。
上の子は近所の保育園に通わせて、下の子は再来年の4月まではまた職場の託児所に預けて、4月から近くの保育所に預けようと思っていました。
勉強不足であまり知識がないのですが、育休中は子供は預かってもらえないということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2017/6/102:42:50

結論から言うと基本的に育休中は子どもは預かってもらえません‼︎

保育園が決まったら育休切り上げて復帰するなら産後に入所申請出来ますけど、1年休むつもりとのことなのでそれも無理ですね。
育休中は上の子も家で面倒見て、下の子が1歳になった後の4月まで育休延長して同時入所をさせるのが良いと思いますよ。12月とかの年度途中の入所は難しいと思います。
4月入所でも育休復帰で預けたい方はたくさんいますから、絶対入れるとは言えませんけどね。
ちなみに転園について。私の地域では同じ点数の場合、転園より保育園等に通ってない子が優先なので転園も難しいです。
赤ちゃんの世話をしながら上の子の面倒も見るのは大変でしょうけど、頑張って下さいね〜‼︎
長文失礼しました

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 15:19:03

ありがとうございました。少しでも子供の負担が少なくて済むようにこれから考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2017/5/3021:10:35

出産で入院中は預かってもらう必要があるでしょうけど、産前産後だって全員が保育園に預けるわけじゃないですよね
もちろん育休中は預ける理由がありません
働いていない期間になぜ預けることが前提なのか不思議です
すでに入園していて、育休明けにはまた通うとかなら通わせている人はいますが(同時入園は厳しいのもあり年度末までみて4月に復帰が条件等)

ちなみに希望については枠に関係なく希望する園があるなら別紙でもいいから書いて結構です。とは言われました
ただ、通えないからと辞退した場合、二次募集は申し込めませんでしたからあまり意味はないと思います
無理してもかようにしても、すぐに空きが出る可能性は低いのでは(もともとが激戦地域なら)
5月終わりですが、うちの園に欠員は出ていませんので転入のしようがありません
同じクラスには、去年は途中入園で遠くの保育園に通わせていて(そこしか空きがなかった)、4月からようやく近場のうちに転園できた。というママはいます
保育園によって持参するものが違ったりして、転園はかなり大変みたいです
用意したタオルとかリュックなどが別な園では使用しなかったり
布団カバーひとつにしても「チャックNG」「ボタンNG」なとこからなんでもOkとかもありますから・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/3017:08:50

産前産後8週しか認可保育園は利用できませんよね?
どちらにしても4月はもう保育に欠ける理由がありませんよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2017/5/3017:08:07

四月には仕事復帰するのですか?産前産後で入れたとしても、産休が終って、四月の時点で育休中なら認可園の申し込みは難しいと思います。
1歳児で産前産後要件での入園は待機児童がいるところであれば、ほぼ無理だと思いますよ。専業主婦であれば、二人を自宅でみるのは普通のことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる