ここから本文です

算数問題です。小学生レベル、忘れてしまいました。

koh********さん

2017/5/3019:21:02

算数問題です。小学生レベル、忘れてしまいました。

コーヒー四分の三リットルと、牛乳六分の五リットルがあります。どちらが何リットル多いでしょう。

分数での計算、お願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/5/3019:42:10

3/4と5/6
どちらも、分子+1=分母、なので、
分母が大きい方が、大きい。

計算しましょう。
5/6-3/4=10/12-9/12=1/12
牛乳が1/12リットル多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2017/5/3019:24:46

通分しろよ
四分の三リットル
分子と分母に3をかけて
十二分の九リットル

六分の五リットル
分子と分母に2をかけて
十二分の十リットル

分子だけ比べて、
六分の五リットルの方が多い。

何リットル多いかは引き算すれば終了
十二分の十リットル ひく 十二分の九リットル
=十二分の一 リットル

牛乳の方が十二分の一リットル多い。