ここから本文です

長毛種のラガマフィンという大型の猫を飼っています。初めて夏を迎えるのですが、...

nekobus_yondeさん

2017/5/3021:24:04

長毛種のラガマフィンという大型の猫を飼っています。初めて夏を迎えるのですが、お腹とうしろ足と尻尾の毛がごっそり抜けてしまい皮膚が見えているため、病気なのではないかと心配です。親は暑

さ等で、夏にこのような状態になると言いますが、どうなのでしょう。詳しい方、教えてください。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alpha_rikkaさん

2017/5/3113:51:51

ラガマフィンの飼い主です。
種類に限らず舐めすぎてハゲてしまう子はいるようですが、うちのラガマフィンくんは、皮膚が見えるほどごっそり抜けるということはなく、ふさふさしてますよ。
昨年の夏もそんなことはありませんでした。ちなみに他にも長毛3匹いますが、同様にありません。
皮膚の状態を見て、状態が良くなければ病院へ連れて行ったほうが良いと思います。
猫は暑さに弱いですので、室温・湿度管理などしてあげると良いと思います。
うちは、リビングから廊下まで開けっ放しですので、26度設定&一部屋は逆に付けてないで開放で、好きなとこに行くようにしてます。後は、ステンレスの猫鍋とクールクッションなど出してます。
現在の時期は、換毛期になりますので毛は抜けます。ファーミネーターやコームでマメにブラッシングしたり、すきバサミで首周り等は少々短くしてあげてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chebrashka19さん

編集あり2017/5/3021:35:56

うちは長毛じゃないのですが、夏場、そうなります。去年の今頃の時期からはじまって、冬場にはおさまったのですが、また引きちぎってますね。

病院にも通いましたし、治療もしてきました。ストレスなんじゃないかとかアレルギーなんじゃないかとかいろいろ言われたんですけど、これは暑いんじゃないかと睨んでいます。うちの子は表面温度が高めの子で、大柄でややぽっちゃりなので、座ってるだけで下腹部がべたっと床につくような感じなんです。猛暑日から突然ハゲ始めました。引きちぎってると思われます。

下腹部から尻尾、足の付け根あたりを、サマーカットしてあげてもいいと思いますよ。

猫は扇風機の風では涼しくないようですので、エアコンをかけてあげると良いと思います。猫の快適な室温は、夏場は28度ぐらいだそうです。
あとはアルミマットなど、ひんやりグッズを与えてあげてください。

もしも皮膚が炎症を起こしていたりするのであれば、原因は別にあるかもしれません。その場合は一度病院で診てもらっても良いかとは思いますよ。

うちは過剰グルーミングも同時にあったので(現在これは治りました)かゆみ止めをはじめ、治療はしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。