ここから本文です

畑を借りました って言うか土地を‥ 水はけが悪く 先日も耕した後、雨が降り、翌々...

dok********さん

2008/6/3021:23:04

畑を借りました って言うか土地を‥ 水はけが悪く 先日も耕した後、雨が降り、翌々日に行ってみると 底なし沼のように 足が沈み ジュワーッと 水がにじむぐらい。 も~グニョグニョ!

こんな土地を どうやって 理想的な畑に 仕上げれば 良いんですか?
今回 畑 初チャレンジなので 右も左も上も下もわかりません。どなたかアドバイスを‥

閲覧数:
648
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/6/3021:40:05

①畑自体の排水を良くするには、40cmくらいの深さに、2m間隔くらいで暗渠パイプを埋め込むとかいうことが必要です。しかし、暗渠パイプで集水したら、その水を排水する場所がないと逆効果ですし、すぐにできることではありません。

②当面は、土を、高さ10cm、幅40cmくらいにベッド中に盛り、高畦栽培をしてください。足がめり込むのはやむを得ないとしても、植えてある場所ごと沈むのは良くありません。通路とベッドを分けることが、応急の対策です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

編集あり2008/6/3021:45:26

高畝にして不耕起栽培の畑にすれば概ね解決します。

畝幅をベッド部幅を1m、溝部の幅を30cm、溝底とベッド面との高低差を30cmにして、耕さずに雑草や収穫後の作物は根から引き抜きベッド面に敷き並べていく方法に徹すればダイコンや人参などの根菜類を含めて農機具なしで容易に栽培出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる