ここから本文です

国立大学付属の小学校・中学・高校には、どんな特徴がありますか?私立や国立でな...

アバター

ID非公開さん

2008/6/3023:09:20

国立大学付属の小学校・中学・高校には、どんな特徴がありますか?私立や国立でない公立と比べてどんな違いがありますか?

閲覧数:
650
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mci********さん

2008/7/104:44:08

高校については分かりませんが…

まず、他の公立の小・中学校と違って入試があります。
それから、大半はその大学の教育系学部の附属なので、研究授業もありますし、その学部の教育実習の受入れ先になります。
実習の季節になると、沢山の実習生が訪れます。

あとは普通の公立と変わらないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raz********さん

2008/7/621:17:58

地方の国立大学附属中学校に行っている者です。

・教育実習生の受け入れがある
・授業公開、研究授業が多くある

などが公立との大きな違いですかね。

一応試験はあるんですが、小学校の内容が普通に理解できている程度で、面接がちゃんとできれば受かるみたいです。
なぜか附属小学校の人と兄弟が中学に通っている人は試験を無条件にパスできるという制度があり、それで入ってくる人が3分の2ぐらいを占めているので、全体的な学力は公立とそんなに変わりないと思います。
でも、他の学校に比べて授業の質や風紀はいいと思います。

2008/7/523:54:23

竹早中学校について
冷暖房がしっかりしていない。
机がガタガタ。
トイレが汚い。
学費が公立と同じ。
部活が活発ではない。
せっかく中学受験したのに、高校はまた受験しなくてはならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

下の方はかなりソフトな言い回しをしているので、私はハードな言い方をしますと、
1.公立よりほんの少し学費が高い
2.上の大学から、授業を試験的に実験材料・研究につかわれていて、モルモット化している
3.教育実習生の講義がやたら多い
4.優秀な生徒が集まってくるので、風紀がいい
5.(2と3により)国立の授業の質が悪い
6.(4により)公立よりもかなり塾のウエート・費用負担が高くなる
7.進路指導は公立と同じ放任的。自主性を重んずる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる