ここから本文です

グラブルの遊び方?

アバター

ID非公開さん

2017/5/3121:48:28

グラブルの遊び方?

ゲームシステムが良くわかりません。
課金するにはどうしたらいいんですか?
iTunesカードを買い課金ではないですよね
あと、主人公のジョブ変更はレベル上げていかないと強いのには出来ませんか?
グラブルコインと宝晶石の違いはなんですな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/214:32:28

課金については、私はクレカを使っていますので、iTunes カードのことは正直分かりません。
課金の仕方は複数あるようです。

この点は、お役に立てない回答となってしまい、すみません。

主人公のジョブは主人公のレベル(Rank)ではなく、ジョブレベルを上げることで、上位のジョブが解放されます。
ジョブレベルは、同じジョブを使い続けていると自然に上がります。
クラスⅡのジョブを解放するには、前提条件となるクラスⅠのジョブを2種類マスターすることが必要です。
たとえば、クレリックを解放するには、プリーストとウィザードを、ジョブレベル20まで上げます。
(ただし、クラスⅣジョブや EXTRA ジョブなど、例外は有ります。)

グラブルコインは、リアルマネーでしか購入できません。
これは、ガチャを回すほかサプチケ等の購入に使います。
サプチケは、10連ガチャと、好きなキャラを選んで取得できる交換チケットが一緒になったものです。(ただし、例外的に交換できないキャラも居ます。)
サプチケは不定期で発行されます。

宝晶石は、リアルマネーで購入できず、ゲームをプレイすることで手に入ります。
こちらもガチャを引くために使うのですが、グラブルコインとの決定的な違いはサプチケ等の購入には使えないことです。
宝晶石をリアルマネーで購入できない点にはちょっと注意が必要です。
宝晶石はガチャ以外にも使う場面が出てくるからです。(十天衆の解放等。)

既に回答されている方がいらっしゃいますが、グラブルのシステムは非常に複雑で奥が深いため、下調べはしたほうが良いと思います。

個人的な意見ですが、課金する場合は、ある程度ゲームに慣れてからの方が良いと思います。
理由は次の通り。
・ゲームに慣れないうちは、強いキャラを入手しても使いこなせない可能性がある。
・ゲームシステムが、人によっては合わない可能性がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2017/6/121:34:27

DMM版ならDMMマネー、それ以外ならモバコインを購入します。モバコインの購入方法はいろいろありますがそのあたりはご自分で調べてみてください。なおモバコイン=グラブルコインと考えていただいて結構です。

グラブルは序盤は原則、ジョブをマスターしていくことで上位ジョブの取得ができるようになります。最初はクラス3ジョブのダークフェンサーの取得を目指しそこから逆算してジョブをマスターしていくことが推奨されています。

グラブルコインは課金要素を購入するのに必要なゲーム内マネーです。
一方宝晶石はゲーム内で無課金で入手可能なアイテムでレジェンドガチャ(一般に言うガチャ)を回す際などに消費します。(一応ほかにも用途はあります)
なおガチャはモバコインから直接回せます。

グラブルは一足飛びに強くなるのが難しいゲームです。日々の積み重ねで強くなるのでじっくりやりましょう。

そのほかにも攻略wikiで新規/初心者に推奨されるプレイや理解すべきゲームシステムについてまとめているページがあるのでとりあえずこれだけは理解しましょう。
http://gbf-wiki.com/index.php?%BD%F8%C8%D7%A4%CE%BF%CA%A4%E1%CA%FD

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる