ここから本文です

東大独学勉強法について!(理系) 来年東大理Ⅱを受験します まず夏までに英...

tamago_ga_yaketaさん

2008/6/3023:37:20

東大独学勉強法について!(理系)

来年東大理Ⅱを受験します

まず夏までに英数理を固めようと思っているのですが、
どの参考書を使えばいいのか、、絞ることができずにいます。
和田秀樹さんが書いた

東大合格の極意を参考にしてそのままこなしていけば、
いいのでしょうか??

浪人なので1日24時間フルに使うことができます

英数理7月からどの参考書を使っていけばいいのか教えてください

私の学力は
センター本番で国120数150英130物65化75くらいでした
(3年前ですが・・・)

東大に受かるための情報を何でもいいので教えて頂きたいです!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyauchi8181さん

2008/7/105:30:40

いまだに和田本は支持を受けてるんですね~懐かしい。

おそらくこれからたくさんの人が回答してくれると思うので、一人の意見を鵜呑みにせずに総合的に判断してくださいね、参考程度にw

まず和田本は参考になるとは思いますが、結局のところ勉強法は個々人で違うのが実状だと思います。
例えば数学の場合、定説どおり?青チャートで基礎を固める人も多いですが、私の場合は1対1対応の演習でした。人によっては「Z会の添削を利用する」とか「大数の日々の演習を自力で解く(基礎かどうかは?ですがw)」とかいろいろです。ただ、確かに言えることは基礎演習→応用問題→難問とステップアップ方式で順序正しく勉強するのが正攻法だと思います。

基本的に和田さんが薦める本を使えばOKですが、あくまで自分がわかる範囲の使いやすい参考書で勉強することが大事だと思います。これを使えば東大はOKみたいな参考書はすでにハイレベルなものがほとんどなので使い時を間違えると大失敗に繋がる危険性もあります。

最後に東大模試は全て受けてください。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nwxpk255さん

編集あり2008/7/121:51:18

センター試験の結果、総合計540点では低すぎます。最低点650点くらい取らないと。余裕を持って得点しないと受かりません。うちは、センター試験760点で文一合格しました。因みに勉強方法はZ会の添削でした。浪人してらっしゃるようで、あせりは禁物です。しかし、いまさら基礎固めでもないでしょうし、東大の試験って傾向があるみたいで、過去ものは必ずやりましょう。ただし、センター試験である程度の点数を取っておかないと二次試験に不利です。頑張ってください。模擬試験も受けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。