ここから本文です

バルサミコ酢を使った料理にはまっています。

mqn********さん

2017/6/108:02:43

バルサミコ酢を使った料理にはまっています。

お店でバルサミコ酢を使った豚の角煮を食べてすごく美味しかったので、家で作ってみました。

クックパッドやクラシルなどで見てその他にもバルサミコ酢を使った料理をいろいろ作ってみるのですが、レシピどうりに作ると甘味と酸味が強い気がします。

スーパーにもいろいろなバルサミコ酢を売っているのですが、それぞれ味は違うのでしょうか?

おすすめの物と特徴を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/623:03:02

ワインビネガーの一種ですからワインのように種類があり、それぞれ味が違いますよ!
それこそワインのように味も値段もピンキリで、○年物なんていうのも数多く存在します。

年代物の方が丸みがある酸味のような気がしますが好みの問題ですね。
ただバルサミコ酢は本来12年以上熟成させてイタリアの専門機関で認定された物だけなので、本物のトラディツィオナーレを買ったら100mlで2万円~くらいなのでスーパーではあまりお目にかかりません。
セカンドランクのものでも認定されているのは熟成6~8年物100ml千円以下って事はほぼないですので、きちんと確かめないとそもそもただのバルサミコ風のビネガー(ワインビネガーを元に味をつけている物、日本の一般のスーパーだとわりとこういうの多いです)があるので気をつけてください。
味は米酢と寿司酢のようなものなので全然違います。
高級スーパーや業者や輸入の専門店で見かけるくらいですが、12年物は安いのでも芳醇で美味しいです。

質問した人からのコメント

2017/6/7 20:14:28

たいへん詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる