ここから本文です

いちごに虫歯予防のキシリトールが一番フルーツ食べ物中で豊富に含まれていると聞...

dfx********さん

2017/6/112:13:29

いちごに虫歯予防のキシリトールが一番フルーツ食べ物中で豊富に含まれていると聞いたことがあるのですが、たとえば、普通にフルーツとして食べるのが一番効果が高いと思いますが、丸かじりで、

ヨーグルトのいちご果汁入りのだと小さく刻んであるイチゴがはいッていていますが、すでに小さく刻んであるし、直接いちごを小さいからかむことがないと思うので、ヨーグルトのやつだとキシリトール効果は期待できないですかね・・?
直接丸かじりよりは。

多少虫歯予防とみているので・・・。

しかしながらヨーグルトのなかで唯一いちごの身が刻まれていなくて、直接粒としてはいっているメーカーがあり、オハヨーのいちごヨーグルトなのですが、粒がそのままなので、こちらはその粒を普通のいちごのように、自分の刃でかむことができるのですが、

単純にヨーグルトにつけたいちごを丸かじりみたいなことができるのですが、このようなヨーグルトであればある意味丸かじりもできるので、刻まれているヨーグルトいちごので、それよりは、キシリトール効果が大きいでしょうかね・・・?

普通に直でイチゴ買うと高そうなのでなるべくイチゴヨーグルトで効果を出したいと考えるのですがどうなんでしょうかね・・?
このような見方が妥当でしょうかね・・?

まあ直で高いと思うのと、ヨーグルトも食いたいということでみて、最大限のキシリトール効果が出せればと思い・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2017/6/115:29:46

虫歯予防のためにイチゴを食べるとなると一日1人5~6粒必要だとか以前テレビ番組で言ってました。イチゴのみ、加工してないイチゴがよいそうです、あのいちごに付いている葉も付けたまま洗って食べるのがもっとも栄養が取れる食べ方だそうですね。でも毎日は食べられませんよね~。

取材先のお宅では毎日食べているといっていたけど、年間通してイチゴを確保するのは難しくない?イチゴだけで食費を圧迫しそうな勢いです。もしうちで実践するとしたらイチゴ定期でもしておかないと難しいかなぁと思いました。
画像はイメージです

虫歯予防のためにイチゴを食べるとなると一日1人5~6粒必要だとか以前テレビ番組で言ってました。イチゴのみ、加工して...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/6/112:35:27

歯科医師です。
確かにいちごにキシリトールは含まれているのですが、虫歯予防っていう面から見ると全く量が足りません。キシリトールはかなりの濃度で使わないと効果がないです。ガムもキシリトール入りではなくキシリトール100%でないと効果がないです。
ヨーグルトに含まれるいちごってその量はもっと少なく、ヨーグルトに含まれる砂糖のため虫歯のリスクがかなり高くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる