ここから本文です

ゲームアプリ 天井

アバター

ID非公開さん

2017/6/113:08:56

ゲームアプリ 天井

最近、スクフェス・デレステ・スクストで遊んでいます。
ふと疑問に思ったのですが、スクストのガチャには天井があり、スクフェスやデレステはたまにレアリティ確定チケットなどは販売されますがガチャ天井はありません。

天井をつけろとか課金の良し悪しとかいう話ではなく、他のアプリはどんな感じなのだろうと気になりました。
スクストは6万で排出率0.63%のレアリティ、更に3万加えると0.38%の最高レアリティが確定します。また、レアリティ内のどのメモカ(カード)にするかも選べます。
最初はその金額を見て結構するな〜とか思ったのですが、レアリティと強さ・サービス開始から天井があった訳ではないことを考えると妥当かな?という気もしてます。また、スクフェスはデレステはガチャアイテム(石)がよく配布されますが、スクストでガチャ用コインが配布されることは滅多にありません。
そこでふと思ったのですが、他のゲームアプリはどんな感じなのでしょうか。

だいぶ前にグラブルのガチャが何か問題があったというようなことは耳にしましたが、それから具体的にどんな措置があったかは知りません。(上記のように、プレイするゲームがかなり偏ってますので、、)
売上上位のモンスト・パズドラ・FGOなどは天井などあるのでしょうか?
個人的な偏見ですが、天井がないほど売上は高いような気がしてます(偏見です、すみません…)。

色んな情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

スクスト,スクフェス,レアリティ,グランブルーファンタジー,天井,ステップアップガチャ,ソシャゲ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2017/6/211:48:44

天井あるガシャのイメージ
・ガチャ回すアイテム(専用コインに換金?)が基本有償
・天井とはいえ1箱の入数が多い
・恒常レアキャラがあまり増えない

天井がないガシャのイメージ
・ガチャ回すアイテムが無課金でも入手できる(ログボやゲーム進めるたび)
・期間限定キャラもいるが恒常レアキャラが都度増える
・〇連チケット(有償3000円くらい)を買うと好きなレアキャラがもらえるキャンペーンが頻繁に行われる

前者の場合は6万くらい課金すればいつか出る
後者の場合は1万も課金すれば恒常レアキャラが確実に出る、期間限定レアキャラも比較的出やすい。

個人的には月々の課金はトータル1万以下に留めているので有償でしか回せないガシャが実装されているゲームは苦手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fob********さん

2017/6/116:25:55

モンストもパズドラも天井は有りませんよ。
だいたいほとんどのソシャゲは天井無いです。

そもそも最高レアのキャラやアイテムは、どのソシャゲもだいたい2〜3%なので。
1%未満は滅多に無いですね。
そんな低いのはブラウザゲーくらいでしょう。

自分は乖離性ミリオンアーサーというゲームをやってたんですが、色々凄かったです。
最初最高レア(UR)が1%で、そこから修正入って3%に。さらにまた修正が入って今では6%になりました。
実は6%になった時くらいに、さらにUR上のMRが出たんですが、こちらは1%。
何回か引くと、MRのどれか1体被り無しが確定になったり、引くたびに確率が上がるステップアップガチャがあったりです。

更にガチャ引くたびに、騎士メダルと言うものが貰え、アイテムや好きな非限定ガチャ限と交換もできます。
またガチャURを何枚か差し出して、通常ガチャ限、属性限、期間限定URと交換する機能もありました。

コラボも1年の間に10回くらいやったかな?(深夜アニメとソシャゲが主)

この通り課金者には凄く優しいゲームです。
ただ一つ問題があって、インフレが凄く激しいんです。
通常ガチャは半月ごとに来て、1回目の10連は15消費、2回目は25消費と割引が付きます(普通は10連50消費)

まあそれでも、キャラ性能のインフレが激しいのと、ガチャの更新速度が異常に早いせいで無課金者にはかなり厳しいゲームでしたね。
実装当時には入手必須だったコラボガチャ限も、今ではたいして使いません。

ちなみに自分は月3万くらい課金してたんですが、それでもたいして強くなれず、弱くもなく中途半端で辞めました。

スクストみたいなゲームは、確率が低いので天井ある方が売れそうですね。普段萌え系をやらない人が、手を出すくらい有名にならないと、天井無しで出るまで引いてくれるカモはなかなか来ないでしょう。

モンストは最高レアの確率高めなので、天井ある方が売れそうですね。
確率をいじれないなら、ラック20排出とかにすれば結構行きそうです(ラック99で運極、ガチャ限運極は基本微課金以下では入手不可)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる