ここから本文です

論理回路の7セグメント表示の問題です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/115:39:19

論理回路の7セグメント表示の問題です。

・3つのスイッチA B Cをそれぞれオンオフ(入力0、1)を切り替えると000〜111をの値でそれぞれのセグメントを点灯させたり消灯させたりし文字を7セグメント表示できる回路を作りました。

この時スイッチを一つ追加仮にスイッチEとして
Eを入力(1)すると A B C がどの状態にあってもセグメントは全て消灯になる様な入力Eを考えようと言う問題が出ました。
しかし考え方がイマイチ分かりません
どんな入力をした7セグメントが
全て消灯になるのかを教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/6/120:22:04

各入力とEのANDをとれば、Eがゼロならどの入力も受け付けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/6/117:03:39

7seg表示用ICが74LS47ならば
BI/RBOの5番ピンをLにすれば全て消えます。

hen********さん

2017/6/115:44:08

7セグの電源を切ればいいと思います
プラスかマイナスどちらかのラインが共通になっているはずなので、共通ラインをカットするようにスイッチを挿入すればいいかと思います。