ここから本文です

母親が内縁の夫と暮らしていました。その母親が、去年亡くなりましたが、その内縁...

kab********さん

2017/6/117:15:30

母親が内縁の夫と暮らしていました。その母親が、去年亡くなりましたが、その内縁の夫は、二人で暮らしていた家に今も住んでいます。

家の名義は、私と妹なので家を出て行ってもらいたいのですが、
そのような場合どういう手続きをすれば良いのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/117:51:11

弁護士等に対処を依頼しましょう。
当然今までの家賃等も請求していいんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2017/6/117:30:09

判例の尻尾の方ですけど。
>>右家屋を明け渡すときは家計上相当重大な打撃を受けるおそれがある等原判決認定の事情(原判決理由参照)があるときは、右請求は、権利の濫用にあたり許されないものと解すべきである。

要するに、あなたと同様の事情で明け渡し訴訟をしたわけです。ですが、相手(内縁の配偶者)には、家屋明渡に至れば「家計上重大な打撃を受けるおそれがあった」わけです。子供さんが小さく、家計も富裕でないとかね。
逆に言えば、そういう事情がないなら、所有権に基づく明渡訴訟では勝訴できるわけなんですから、「手続き」という切り口であるなら「訴訟」を行うということになります。
その前に「明け渡して」と何度も御願いし、その御願いが叶わないといういきさつが必要と思いますが。

xcx********さん

2017/6/117:26:33

女の家に居候していた男が、その相手が亡くなったのにまだ居るのですか?追い出しませんか、あなた達とは何の関係もありません、まあ生活費を入れてあなた達の面倒を見ていたのなら別ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる