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400ccバイクについて。

chi********さん

2017/6/119:21:57

400ccバイクについて。

今自動二輪免許取得のため自車校へ通っています。免許取得すると同時にバイクを購入したいです。
そこで欲しいバイクが多すぎて困っています…

・ネイキッドを見たら「THEバイク」という形をしていてカッコいいし動力性能が高い。

・クルーザーを見たら「これで海とか行ったり長距離ツーリングしたら楽しいだろうな」と思うし、スタイリングがとても好みです。ただ動力性能が…

・オールドルックもスタイリングがとても好みですが、動力性能が…

・オフ車を見たら林道とかどこにでも行ったり、モタードを見たら「ツーリング以外にも色々遊べそう!」と思います。ただ長距離が…

・フルカウルやレプリカも好きです。バイクを好きになったキッカケもセパハンフルカウルのスポーツバイクを見てからです。長距離もこなせるし山やサーキットに持ち込んでも楽しい。ただ敷居が高いというか…あとタンデム苦手そう。

等々嫌いなバイクが無く絞り込めません。
バイク屋さんに行けとか見て選べとかは言わないでください。免許取れる頃か取ったら行きます。免許無しでは行きづらいからです。

動力性能が…と言ったのはns-1からのステップアップなので何に乗っても速く満足するとは思うのですが、スタイリング重視で買ってから山行っても飛ばさないしサーキットなんて走れないしな…と思いたく無いからです。
各カテゴリーから選出するとしたら、CB400SB、NC400x、MT03、XJR400R、SR400、Ninja400、バルカン400、ゼファー、ZRX、DR-Z400、グラディウス…書ききれません。全部カッコいいです。
知り合いにバイク仕入れてる友達いるから聞いてあげると言われても絞れてないので聞くに聞けないです。

何か良い方法はないでしょうか(´;ω;`)
色々バイクのお話を聞かせてください!!
出来れば現行新車を買いたいのですがそんなお金はないので新車は買えません。
どうせ乗るなら250では無く400に乗りたいです。
整備は自分で出来るので「整備性云々…」は無しでお願いします。

補足今日友達(これから教習通う)と話してたら
「昨日◯◯でバイク見てきたんだ!」と言ってきてなんか居ても立っても居られず、勇気が出てきてバイクを見てきました!皆さんの言うとおり実際見て店員さんとお喋りすると全然違いますね(^_^;)

CB400sf.sb、XJR1300(400が無かったからとりあえず雰囲気だけ)、CBR400、Ninja400、ヤマハの320cc、ここら辺にしようかな?とふんわりと絞り込めました!
ホンダの400xも気になるので現車確認できるところ探してみたいと思います。

このなかで長距離ツーリングも出来て、サーキットも楽しめて、たまにはタンデムツーリングもしてみたい、ただし往復100km近くの通学に使うのを前提に!
…どれかは目を瞑り我慢しなきゃですかね笑

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cou********さん

編集あり2017/6/522:32:04

バイク雑誌を読むことから始めてみては? オススメは、月刊オートバイ、アウトライダー、Under400あたりかな? その上で、免許を取ったら、ホンダドリームやYSPなどメーカー専門店に行って、試乗させてもらいましょう。試乗しているうちに、何が自分にしっくりくるか見えてきます。
なお、CBR400Rに乗って1年間経ちますが、いいバイクですよ。タンデムには向いてませんが、それ以外はCB400SFに負けない乗りやすさと万能性です。

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mik********さん

2017/6/120:07:02

オートバイをどんな使い方をするかですよ。
林道など悪路をメインに走りたいならオフロード車じゃないと話になりませんし、舗装路を長距離走ることをメインで考えるならオンロード車の方が楽です。

で、オンロード車を走るにしても高速乗って長距離走ることも出てくるならカウル付きのオートバイでポジションが楽なツアラーという位置付けのオートバイが楽です。体に受ける風が少なくて済むので疲れにくいのと、SSに有りがちな急な前傾姿勢が無いので長距離乗ってても体力の消耗も少ないです。

とはいうものの、最近の~400ccのクラスはガチガチのSSではなくツアラーテイストが強いので、前傾姿勢がキツいオートバイというのは少ないと思います。

・・・という風に用途を絞っていけばある程度は車種を絞っていけると思います。後は維持の問題ですね。古いオートバイになればなるほど故障した際に部品を取り寄せるのですが、その部品が生産終了していて入手困難!ってのがあります。その辺も考えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに私もオートバイに乗っていますがCB400SF→CBR600RR→CBR1000RR→ZRX1200DAEG→Ninja400R&Z125 PROという感じで乗り継いで来ました。ZRX以降、事故したので一回バイクを降りましたが今乗ってるNinja400Rも含めてバイクを選んだ理由は”一目惚れ”ですよ。

要は用途を絞ってオンかオフか候補に絞って
その中から見た目でも排気音でも一目惚れしたものを買えば良い。
一目惚れしても次から次へと魅力的な車両が出てくるだろうから何も考えず契約書にハンコ押せば良いでしょう。

him********さん

編集あり2017/6/120:11:56

あなたの質問だと八方塞がりで回答出来ません。いっそのこと、大型免許取っちゃったら?
私の知る限り、どこでも走れて?荷物も積める400は、ホンダの400X位じゃないですか?

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ftr********さん

2017/6/120:19:44

頑張って働いて、5台買うしかないですね〜

とりあえず何にでも使える、汎用性の高いネイキッドから初めてみるのがいいかもしれません。

yam********さん

2017/6/120:25:54

最初はみんなそうなんだよ。

あれも欲しい、これもカッコイイ。

で車種を絞っていくと、ここが困る気になるって点が初めて見えてくる。

オレんちの場合は、駐輪スペースまでの経路が異常に狭いので、車幅80センチ以上はとても困る。

かといって昔乗ってたドッカン40馬力オーバーの2stの記憶があるから、今の低馬力250に乗るのは忍びない。

ってことで、自動的にYZF-R3に決まったよ。

悩んでいるうちが一番楽しい、大いに悩みなはれ。

最初はみんなそうなんだよ。

あれも欲しい、これもカッコイイ。...

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kir********さん

2017/6/120:26:16

オールドルックスなスタイリング重視しながら峠やオフロードやサーキットも行きたい..?

はっはっは!!
全て満たせるバイクが唯一ありますよ!
SR400です笑

峠とか走るイメージ無いかも知れませんが、SRでバチバチに走ってる人結構多いですよ〜
また逆にSRでオフロードに行く人も多いです。
というか僕はどちらも行きます笑

27馬力というのを侮る事無かれ、ドノーマルですが峠にてCB400SFには追いつかなかった事が無く、周回コースにてCB1300SFに4周で1周差つけ、Z1000に道を譲ってもらい、CBR1000rrにベタ付けし、xjr400をミラーの点にする。これらが慣れてくると悠に可能です。

まあ理由としてはコーナーでは所詮出せる速度に限りがあるんですよ。
初心者なら90キロほど、中級者で110キロ以上、上級者で140キロ以上。
日本の峠程度のコーナーで140キロ以上で突っ込める人なんて全てのバイク乗りの中でも0.1%未満でしょう。

だから135キロほどで曲がれたらSRでも十分速く走れるのです。ノーマルでも140くらい出ますからね〜

でもあくまでこれはノーマルの話でカスタムして行くと40馬力50馬力、ガチガチに弄ったもので70馬力オーバーというのも聞きます。

SRは車体価格も安いので他のバイクより20万安く買って、20万円分のチューンをしたら3速でもウイリーしてしまうようなバイクになりますよ!笑

またホイールの予備があれば、サクッと15分ほどでタイヤ交換してオフロードにも行けますしね笑

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