ここから本文です

日立かマキタ、インパクトドライバーを買うとしたらどっちがbestですか?

suk********さん

2017/6/120:49:48

日立かマキタ、インパクトドライバーを買うとしたらどっちがbestですか?

木材加工や木ねじの打ち込みや穴あけ、ナットの締め付け取り外しなど幅広く使うためにインパクトを買いたいのですが
価格コムやAmazonで上位の日立とマキタで迷っています。
マキタ
M697DSX
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XBUVT9W/ref=cm_sw_r_cp_apa_N1.lzbYQW...

日立
FWH14DGL
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KQ6OUTK/ref=cm_sw_r_cp_apa_p2.lzbKR7...

どちらもトルクは140Nmで電池も二つ付きで1.3Ah
スペック上の違いは日立の方が打撃数が3,200回とマキタより200多いだけです。

なのでどっちでもいいかなと思っているのですが、実際に使ってる方や工具に精通している方の意見を聞きたいので質問しました。
よろしければ回答お願いします

閲覧数:
2,034
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt8********さん

2017/6/122:42:03

自分なら日立ですね

日立とマキタのアンカードリルを持っていますが体重を乗せて穴を開けるときマキタのドリルは止まりますが日立のドリルはぜんぜん止まらないです おそらく日立のモーターの方がパワーがあるということだと思います
なのでモーターがついてる機械は日立の方が良いと思います

質問した人からのコメント

2017/6/3 19:27:40

たくさんの回答ありがとうございました!
日立という意見が多く日立を買いました。
また、使用感を答えたいただいたためベストアンサーにさせてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2017/6/300:29:03

ヤフオクで見て見れば、どちらが本当に人気があるか分かるはずです。見るだけだったり、ウォッチするだけなら、費用は掛かりませんので、調べてみるべきだと思います。ココで聞くより、今の生の情報が分かります。
ココで聞くと、個人の好みだけしか分かりませんし、最初に安さ目当てで購入したメーカーの電池につられて、それ以降同じメーカーの商品を使わざるを得なくなって世間の本当からは遠いところへ行ってしまう可能性があります。

nan********さん

2017/6/223:58:09

体感出来ないような細かいスペックは気にするべきでは無いかと。
マキタは知りませんが 日立のインパクトを使って5・6年、全く問題なく快調です。

obo********さん

2017/6/222:04:20

趣味用ならどっちもどっちかな。
俺もほとんど趣味だけどマキタのTD160使ってる18V機も考えたけど他に使ってるのがマキタの14.4Vだったからこれにした。結構使えて満足してる。
今は18Vのインパクトレンチやデスクグラインダーまで買ってしまった。
電源が近くに有るなら100V機が安い。

インパクトドライバーを始めて買った時カタログ数値以上にトルク感が有ったのがマキタだった、ニッカドバッテリー時代はマキタが良かったと思うけど今は日立の方が人気が有る感じかな、一度買ったら同じシリーズの工具を揃えたくなるバッテリーが共通で使えるから尚更。

cas********さん

2017/6/217:38:56

日曜大工仕様の場合はどっちもどっち。

私が買うとすれば
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AVX9J2/ref=psdc_2038982051_t1_B0049...

こっち。

pos********さん

2017/6/214:22:18

どっちでもいいけど長く(一生もん?)使いたいならバッテリー仕様じゃないやつがいい。
バッテリーは必ず寿命が来ます。
で、交換用バッテリーの値段を聞いたら思わず断ってしまいます。
バッテリー仕様はプロの工事人みたいに短時間で仕事をしないといけない人用です。
バッテリーの寿命は本体の寿命と思える人はその限りではないですが。