ここから本文です

webアプリ開発が楽しいと思えないなら辞めるべきでしょうか?

pyt********さん

2017/6/121:55:21

webアプリ開発が楽しいと思えないなら辞めるべきでしょうか?

初めてのwebアプリを最近作ったのですが、苦労のわりに、楽しさや喜びがあまりありませんでした。楽しそうと思って始めたプログラミングでしたが、今までプログラミングを没頭してしまうぐらい楽しいと思った事がありません。
楽しくないなら辞めるべきでしょうか?もっと勉強すれば、いつかは楽しくなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2017/6/219:05:16

『webアプリ開発が楽しいと思えないなら辞めるべきでしょうか?』

条件によります。

(1)他も「楽しいと思えない」

やめたら駄目ですよね。やることが無くなってしまうから。

(2)他に楽しいと思えることがある(で、お金になる)

じゃ、それをやって下さい。「webアプリ開発」は、やめましょう。

『初めてのwebアプリを最近作ったのですが、苦労のわりに、楽しさや喜びがあまりありませんでした。』

意義が無い場合、そうなります。「苦労」と「楽しさや喜び」が完全に切り離される形となると思いますよ。

ていうか、意義は見出すものです。見いだせない場合、無いのと一緒。他の人が何を言ってもそれは関係なくてご自身として成果に意義を見出せるかどうかが鍵です。

『楽しそうと思って始めたプログラミングでしたが、今までプログラミングを没頭してしまうぐらい楽しいと思った事がありません。』

業界内で「没頭してしまうぐらい楽しいと思った事がありません」に該当する人は7割~8割ぐらいであろうと思います。わりとみんな嫌いみたいです。不思議に思うわけですが。

早めに SE か何かになろうって考えているのかもしれませんね。

『楽しくないなら辞めるべきでしょうか?』

やめて何をするかを考えてくださいね。

『もっと勉強すれば、いつかは楽しくなるのでしょうか?』

その可能性はあると思います。可能性としてです。通常、その前に勉強が続かなくなったりします。

質問した人からのコメント

2017/6/2 19:18:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2017/6/122:16:07

う~ん、「楽しさ」で仕事を選ぶなら辞めたほうがいいかもです。

でもその前にプログラム言語、開発難易度は自分の能力と相性いいですか?

Webアプリ開発といってもいろんな言語や難易度あると思います。
私はWebデザイナー&プログラマーですが自分の能力より上の開発はストレスです。

また、依頼される業界(ゲーム、美容、動物園など)によって個性のある開発スキルが要求されるので「自分のレベルに合って、自分と相性の良い業界」を見つけることが楽しさを感じるひとつの手段だと思います。

ご自身の「楽しい」と思う工程やレベルなどを見つけ、そういう依頼をしてくれる企業を探すのも楽しく仕事をするコツです。

せっかく勉強して作れるんですからもったいないです!
是非ご自身と合うレベルや作業工程、業種を考えながらもう1年くらいトライしてみてください。

アプリ開発は儲かるし、楽しいポイント見つかったらそれはすごくいいことだと思います^^

tar********さん

2017/6/122:02:12

考え方はいろいろかもしれませんね

面白くないけど勉強だ仕事だと割り切ってやる

作ったプログラムがお金になるから淡々と作業する

プログラム自体が思い通りに動くことに喜びを感じる

プログラムを作って使うことによって、時間がかかった作業が簡単になることに喜びを感じる

作ったプログラムを使って喜んでくれる人がいることに喜びを感じる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる