ここから本文です

小学1年の子どもですが、2限終了後に早退して通院した時、 ちょうど給食~昼休み...

アバター

ID非公開さん

2017/6/123:32:25

小学1年の子どもですが、2限終了後に早退して通院した時、
ちょうど給食~昼休みの間に終わって、また学校に行けそうなのですが、
あと5時間目の1限だけですが、学校に行かせますか?

それとも中抜けはあまり小学生ではせず、そのまま休みますか?

予約制の病院で、下校後は予約が一杯で11時からしか予約が
取れなかったのです。
参考までに教えて頂けると助かります。

補足たくさんの回答ありがとうございます。通院は体調不良とかではなく、病院も学校の近くなので、
子どもにはあまり負担がないかと思いますが、途中から行くのは嫌がります。
給食が始まる時間には学校に行けそうなので、そのまま行かせた方が良いかと思ったのですが、
休ませる方もいるっしゃるんですね。

閲覧数:
682
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/6/214:16:04

通院と言っても、どういう事情で行くのかにもよりますね。
戻っても(体に)支障なければうちなら行かせます。
ま、その日の授業内容にもよるけど。
5時間目道徳なら行かなくてもいいかなーとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/6/211:51:22

ウチはそのまま休ませましたね、子供の集中力が切れてしまっているので、行かせても無駄というか・・・
月に一度とか定期的にある事で、子供にも何時頃には終わるからという見通しが立つなら、お昼を済ませて5時間目までに戻ります、としてもいいとは思いますが。
何時になるか分からないものを待つというのは疲れるものですし、めったにない事ならそのままお家で休んでもいいと思います。
一年生ですし、勉強の遅れはそこまで気にしなくていいでしょう。
せっかくだからママとランチ、に、感覚的には一票ですね。

ban********さん

2017/6/211:37:28

私なら休みます。家帰ってご飯食べてのんびり。

mif********さん

2017/6/210:31:20

診察後の時間にもよりますが、1年生なら3時には下校ですよね。
本人が行きたいというなら残り1時間だけでも学校に戻せばいいし
あまり余裕がなければ早退扱いにして、家に連れて帰ればいいと思います。

うちは中抜けさせて来ました。
家から学校が近く、自主登校なので一旦登校させ、時間が来たら荷物を置いたまま病院に。
終わり次第連絡を入れ、給食の有無を伝え学校に戻しています。

nij********さん

2017/6/210:22:46

病院の時間によるかもしれません。早く終わるなら、戻って学校にいかせますとお伝えしていいんじゃないんでしょうか?

yok********さん

2017/6/208:34:36

うちの子は、2か月に1回定期受診があり、5限目だけでも中抜けで行かせています。

学校から大学病院まで5分の距離で、採血、検尿、問診でいつもと同じ流れで慣れているので、そう疲れはしていません。

以前、リンゴ病を学校で指摘されたので、翌日診断と出席許可書をもらうため小児科を受診しました。
その日は休むつもりでいたのでが、(リンゴ病は頬が赤くリンゴ病とわかるころには感染力は弱く出席可能)11時ごろ先生から電話があり、「出席許可書をもらえたのなら午後からでもいいので登校してください。皆さんそのようにしていますから」とわざわざ連絡がありました。なので学校って、たとえ1時間であってもできる限り登校するもんなんだという認識になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる