ここから本文です

以前帰国子女受験で相談させて頂いたのですが、私の息子は、アメリカで生まれアメ...

kmi********さん

2017/6/204:51:11

以前帰国子女受験で相談させて頂いたのですが、私の息子は、アメリカで生まれアメリカで育ちましたが、アメリカ生活があまり好きでないので、日本の大学に進学したいということで、多少なりとも準備をしてきました。

当初は東京の大学に進学したいとの意向だったのですが、ここにきて関西の大学に進学することも視野に入れているようです。関西学院大学が、帰国子女生を多く受け入れているようですが、その中で国際学部は英語題材論述試験と面接 (英語、日本語)となっているのですが、英語論述問題は、TOEFLとかの問題のようなものなのでしょうか?

前の質問の時も書いておりますが、息子はアメリカでの生活が合わなくて、学校の成績はGPA2ほどで、ほぼ落ちこぼれ状態です。トーフルは昨年とって101点。もう一回ぐらい受けてみなと言っても、周りの日本人は100点以上取っている人は少ないということで、全く受ける気ないです。

アメリカ育ちなので、英語が第一言語ですが、日本語は日常会話ならほぼ問題なく完璧に話せます。ですので、英語と日本語両方で面接があれば、少しは有利になるのかと思っています。

現地校の成績が最低最悪でも合格する可能性はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2017/6/420:22:50

関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。

関西学院大学の帰国生徒入学試験では、アメリカの高校の成績は問われませんが、日本国籍を持ち、関学が求める海外での修学年数をクリアしなければなりません。加えて、経済学部・商学部・総合政策学部ではTOEFL iBTで68点以上が問われます(息子さんは余裕でクリアしています)。

募集は全学部で行なっていますが、一番多く募集するのは総合政策学部(15名)、その次に国際学部(10名)、その他の学部は若干名です。

このうち、国際学部は志願者が多く、最も難関です(2017年は2倍以上)。一方、総合政策学部は最も合格の可能性が高く、2017年は全員合格でした。

国際学部は新設学部で、社会実績が乏しく、しかも難関のため、あまり受験をお勧めしません。むしろ関学の3強学部と言われる社会学部・経済学部・商学部のいずれかをお勧めします。

ただし、社会学部は日本語読解・論述、経済学部・商学部は日本語小論文が課されるので、息子さんが日本語文書が苦手なら、国際学部でもやむをえませんが。。。

ちなみに総合政策学部は面接だけなので、非常に合格しやすいです。ただし総合政策学部は田舎のサブキャンパスである神戸三田キャンパスなので、それがネックではありますが。。。

以上、ご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2017/6/8 13:14:54

皆さん色々ありがとうございました。関学受験ということですので、関学博士さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/6/319:57:08

確かに関学はMARCHと同レベルの扱いながら帰国子女枠は競争率が低く合格しやすくなっています。
よく研究されていると思います、それだけご子息の事を心配されているのでしょう。

過去問は予備校が持っています、やはり卒業されたらすぐに帰国して帰国子女予備校に入塾させることをお勧めします。

万が一私立の受験に失敗しても予備校に通っておけば引き続き11月以降の国立受験対策も出来ます。
本当は勉強の苦手なお子さんほど国立向きなんです、国立は教員一人当たりの学生数が少なく丁寧に指導してくれます、また文系は私立よりも単位が取りやすい傾向にあります。
最難関の京大は単位が降ってくるという例えがあるぐらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cek********さん

編集あり2017/6/206:23:07

難しいのでは?会話だけできても読み書きできないと意味ない(そのような子は沢山いるのでプラス評価にならない)です。受験年の状況にもよりますが、帰国子女枠はそれなりの成績なり活動実績があって修めた言語は問わない、と言うスタンスだと思います。面接重視ならばなおのことスコアを揃える方がいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる