ここから本文です

生活保護を受けている人に嫌悪を感じます。どうみても働けるのでは?と思うような...

アバター

ID非公開さん

2017/6/209:01:59

生活保護を受けている人に嫌悪を感じます。どうみても働けるのでは?と思うような人が生活保護もらっていたり、逆に本当に困ってもらっている人には、そこまでして生きなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

ひどい考えなのは重々承知ですが、自分がストレスを抱えながらも一生懸命働いて、納めた税金が生きる価値もないような人に消費されるのが納得できない。
生活保護者がいなくなれば、日本が良くなる気がします。
ちなみに一生懸命働いて年金で暮らすのは当然の権利だと思います。
働かず生活保護者が大嫌いです。皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fue********さん

2017/6/210:03:01

この間、情報番組で平均年金受給額は月に6万円だと言ってました。
一生懸命いままで働いてきた人が6万前後。
それに比べて、不正で
不正受給でも審査に通っちゃえば
14万前後もらえるんですよね。
なんだかおかしいな~・・って思いました。

とはいえ、うらやましくもなんともなく
出来ればまっとうにおてんとさんの下を堂々と
歩けるようでありたいから
私は不正受給者のような生き方はしたくないですけどね

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 16:37:12

同感です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/6/212:34:36

そんなことが気になっている時点で、ゆとりに溢れていることを先ずは自覚しましょう。
そんなに気になるなら直接言わないのは、なぜですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2017/6/210:48:03

あなたのように仕事をしている方が、いかなる理由があるにせよ、働かないで国から金もらって暮らしてる人を見て不快に思うのは、とても自然な感情だと思います。
聖書にも「働かない者は食べるな」とハッキリ書いてあります。

だから、あなたのその嫌悪感を咎める資格のある者は誰もいないと思います。なぜなら、その感情は自然なものだからです。

ただ、あなたにお聞きしたいのですが、あなたは生保受給者になりたいですか? 彼らが幸せだと思いますか? あるいは、あなたにお子さんがいるとして、お子さんが生保受給者になることを望みますか?
働いた給料で生活し、家族も養う、これはとても幸せなことだと思います。
国からお情けの施しを受けて命を繋ぐことが幸せだとはとても思いません。もちろん、場合によっては、自分がそうなることもあるわけですが。

多くの生保受給者も、いつか自分の手で働き生活したいと望んでいるはずです。私はそう信じています。
不正受給をし、一生そうやって生きていこうとしている者は、哀れな人としか思いません。何のためにこの世に生まれてきたのでしょうか?

しかし、神様はそういう者に対しても、聖なる憐れみをかけてくださるかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2017/6/210:10:54

不正受給者は腹立たしい。
不正受給ではなく、生活保護に頼らざるを得ない受給しているのは、当然の権利だと思います。しかたないじゃない?

lbm********さん

2017/6/209:59:22

実際元気に歩き回り「もらえるものはもらっとけ」的な軽い感じの生活保護者を複数見ました。

直接言ったこともありますが
、とんでも理論しか帰ってこないのでバカらしいです。
神奈川県の生活保護課のケースワーカーは「GJ」だったと思うのですが。

tan********さん

編集あり2017/6/209:55:28

働ける人はまず働けと生保から言われます、
働けそうに見えても端から見て本当に働けるのか正確に判定できますか?
貴方の心が賎しいと全てが歪んで見えます、
まず貴方の心の歪みを修正しましょう。

そう言いながらも自分が生保に掛かると言う事が180度変わるのでしょう、実に身勝手ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる