ここから本文です

これはどちらが勝っていると思いますか? 先手番です。

you********さん

2017/6/213:54:59

これはどちらが勝っていると思いますか?
先手番です。

先手番,sinqier,先手勝ち,後手,後手玉,先手必勝,飛車

閲覧数:
113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2017/6/313:59:27

先手玉は現状詰まないが△4六桂の一手が入ると受けなしになってしまう。
△4六桂が来る前に後手玉を寄せてしまう必要がある。
しかし、駒を渡し過ぎると自玉が詰んでしまうから、そこを考えないといけない。飛車だけ、もしくは銀だけなら渡しても詰まないが、飛車、銀を渡すと詰んでしまう。
だから、後手玉を寄せるには渡せる駒は1枚でなおかつ詰めろでなくてはいけない。
それらを満たすのは、▲2三香成△4二玉▲8四龍△同角▲5四銀、これしかないことになります。これで後手は受けなし。先手玉は詰まずで先手の勝ちです。

質問した人からのコメント

2017/6/3 23:56:40

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/6/223:16:33

先手必勝ですね。
84龍、同角、41銀、22玉、43銀成で26に香があることから先手必勝です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/221:09:13

これは普通に▲2三香成で先手勝ちではないでしょうか。

▲2三香成なら△4二玉しかありませんが、▲8四龍(▲3一銀△5三玉▲4三銀成△同玉▲4二金△5三玉▲5四金までの詰めろ)としておけば、△同角は▲5四銀(▲3二金からと、▲4三銀成からの二通りの詰めろ)で受け無しだと思います。
後手はここで詰ますしかないように思いますが、飛角桂桂歩歩歩では、詰みはないと思います。もう一枚金があれば詰みますけれど。
かといって、▲8四龍の局面で龍を取らずに何か受けがあるとも思えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/6/218:04:09

sinqierさんご指摘の
▲84龍△同角▲41銀△同玉▲43銀成で先手勝ち
について、

△41同玉のところ△42玉として後手玉は捕まりません。
もう一枚銀があれば、▲54銀とする手で寄りそうですが。

sin********さん

2017/6/214:47:03

素人意見です。

▲84龍△同角▲41銀△同玉▲43銀成で先手勝ちに見えます。

hon********さん

2017/6/214:06:36

先手が細い攻めをつなぐものの攻めきれず後手が勝つ流れです。
最終着手は66角だとは思いますが89龍だったなら2手すきでも十分という意思です。
23成香からの手は攻め切れません。
形を決めていくだけです。
後手は形作りになります。と言ってます。