ここから本文です

大相撲日程ですが、2019年の大相撲本場所日程に加え、2020年の大相撲本場所日程も...

fukakyon_love_0203さん

2017/6/215:40:25

大相撲日程ですが、2019年の大相撲本場所日程に加え、2020年の大相撲本場所日程も発表されました。
通例では、5月の夏場所終了後に、2年後の大相撲本場所日程も発表します。

ですが、今年(2017年)の場合は、なぜ、2020年の大相撲本場所日程も発表されたのでしょうか?2020年の東京オリンピックと何らかの関係もあるのでしょうか?

閲覧数:
2,740
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stys243さん

2017/6/321:09:08

大相撲日程は、年6場所奇数月の第2日曜日に初日を迎える日程になっています。
しかし、2020年度の場合、7月場所において第2日曜日に初日を迎えると、最後の3日間がオリンピックと重なり、オリンピックの開会式における横綱土俵入り(確定ではありませんが)ができない、また、オリンピックの観光客と相撲観戦の観戦客とのホテルの確保や交通機関がパニックになることが考慮され、相撲協会側がオリンピック開催に考慮した形になります。3年後の日程発表は異例中の異例とのことです。

質問した人からのコメント

2017/6/7 15:55:26

ふだんの年なら、2年先までの本場所日程を発表します。
両国国技館の改修工事で本場所日程が変わる場合もあるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyogotoraoさん

2017/6/506:10:42

東京オリンピックの日程との調整が出来るよう、通常より1年早い発表となりました。

seimeidouenさん

2017/6/216:58:09

東京オリンピックを踏まえてるんじゃないですか?