ここから本文です

お地蔵さんをお参りするのはあまりよくないと聞いたのですが本当ですか?

コテカマテカさん

2008/7/111:19:19

お地蔵さんをお参りするのはあまりよくないと聞いたのですが本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2008/7/113:10:22

地蔵菩薩:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』木之本地蔵院の地蔵菩薩大銅像
地蔵菩薩 (じぞうぼさつ)は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。梵名クシティ・ガルバ
クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」と言う。

大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包みこみ、
救う所から名付けられたとされる。一般的には「子供の守り神」として信じられており、
よく子供がよろこぶお菓子が供えられている。

ご利益:地蔵菩薩本願功徳経に説かれるご利益は以下の通りである。

二十八種利益
1. 天龍護念、2. 善果日増、3. 集聖上因、4. 菩提不退、
5. 衣食豊足、6. 疾疫不臨、7. 離水火災、8. 無盗賊厄、
9. 人見欽敬、10. 神鬼助持、11. 女転男身、12. 為王臣女、
13. 端正相好、14. 多生天上、15. 或為帝王、16. 宿智命通、
17. 有求皆従、18. 眷属歓楽、19. 諸横消滅、20. 業道永除、
21. 去処盡通、22. 夜夢安楽、23. 先亡離苦、24. 宿福受生、
25. 諸聖讃歎、26. 聰明利根、27. 饒慈愍心、28. 畢竟成佛

日本における地蔵信仰
日本においては、浄土信仰が普及した平安時代以降、極楽浄土に往生のかなわない衆生は、
必ず地獄へ堕ちるものという信仰が強まり、
地蔵に対して、地獄における責め苦からの救済を欣求するようになった。

賽の河原で獄卒に責められる子供を地蔵菩薩が守るという民間信仰もあり、
子供や水子の供養でも地蔵信仰を集めた。
また、関西では地蔵盆は子供の祭りとして扱われる。
また道祖神と習合したため、日本全国の路傍で石像が数多く祀られた。

お地蔵さんをお参りするのはあまりよくないというのは、事故などで小さいうちに
亡くなった子供や水子の供養で建てたり事件の跡地に建てることも多いから。
ですが良くないと言うなら、せっかくお地蔵様を立てて冥福や成仏を願ったのに
それがかなわずにさまよっていることになってしまいます。
日本人の信仰は先祖供養の気持ちが大変強いので、成仏出来て無いと言われると
悩んでしまいますよね。だからこれを悪用したインチキもあるわけです。

宗教観というのは、私はやはり生前成仏か死後成仏かとか、どんな方法か等に関係なく
死後はどんなにつらい事故や危険に巻き込まれて無くなっても、若く亡くなっても
きっと成仏し安らかにご先祖様は眠り、自分もそうなれるし
ご先祖様は見守ってる下さるから、恥ずかしいことはしない、と信じることだと思っています。
状況によっては余りにつらい事情が有ったらなかなか難しく悲しみも癒えない。
それを助けて癒すものが信仰やお地蔵様であるべきです。

道端などで見かけるお地蔵様によっては、悲しい出来事がここで以前にあったのだなと
わかることがあるのですが、成仏を願ったであろう建立した方の心を思い、
確かに事故や事件は怖いのですが、それよりも
つらいことでなくなった方の成仏を祈りますよ。
良くない、悪い、不浄霊などと思わないように気をつけて生きることが重要です。

そういう気分の強過ぎる人は100万のつぼを買えば供養できるなどという
インチキに引っかかりますよ。
インチキはだから事故や事件に遭ったり病気などの不幸な人に寄って来るんです。

お地蔵さんをお参りするのはあまりよくないと聞いて心配なのでしたら
こういう意味を考えて、道端で見かけても、怖がって通り過ぎたり、ただお参りするよりは、
成仏してください。。。。と手を合わせれば、成仏できない悪霊なんか出ない。

祈り足りないだのと脅かす宗教や某スピリチュアルなんかインチキです。
怖いのは人間だから仕方ないことをマイナス方向に利用するのは良くない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woinarisamaさん

2008/7/614:55:47

そんな事はありません。お参りしてください。
釈迦入滅後は六界(天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・畜生道)を救うのは弥勒菩薩です。
しかし56億年後にならないと現れないので、その間のピンチヒッターとして地蔵菩薩が六界を救います。

お地蔵さんは水子供養に作られる事があったので、その因縁を恐れ、その様な間違った俗信が生まれました。
しかしお地蔵さんは六界のあらゆる生き物を漏れなく救ってくれます。
そんなありがたいお地蔵さんですから、お参りして祟られる様な事は有り得ません。

men********さん

2008/7/313:02:27

お地蔵さんに限らず神仏を奉っている神社及び仏閣は、悪霊の住家になっている場合があるので、お参りしない方が無難です。

sir********さん

2008/7/111:48:16

むらのはずれのおじぞうさんは

いつもにこにこみてござる

なかよしこよしのじゃんけんぽん

いしけりなわとびかくれんぼ

げんきにあそべとみてござる

あそべあそべとみてござる

(-ωー)
( 人 )

jgd********さん

2008/7/111:35:56

そうなんですか!知りませんでした。
良くないと言われていることがあるってのも初めて知りました。

可愛らしく飾ってあるのは、おまいりとは別なのかな…?

iku********さん

編集あり2008/7/219:47:43

私が知っている限りでは、お地蔵さんがある場所は以前、惨事があった所で、供養の意味で建てられております。

それを拝むのは御霊が成仏していない場合、すがってくることになりますので憑かれる危険があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる