ここから本文です

注意欠陥障害について 高3の子どもを持つ親です 最近、この障害を知りまして ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/217:14:43

注意欠陥障害について
高3の子どもを持つ親です
最近、この障害を知りまして
まさしく自分の子どもがそうでないかと
疑問に思い始めました
多動以外はすべて項目に当てはまります

何度も何度も同じ注意の繰り返しです
本人も怒られすぎて萎縮しております
小学生のときより確かに学習面で遅れもありました
特に算数は致命的でした
今年は受験生です
机に向かう時間に学力が比例していません
ただ単にマイペースで今時の子なのかな、と
諦めていた矢先この障害を知ったところです
どこへ相談すればいいのでしょうか?
医療機関ですか
児童相談所ですか

補足追加質問です
この障害は遺伝は関係しますか?
私の母(高3の子どもの祖母)がまさしくこの注意欠陥障害です
我が母、我が子がやることが、そっくりで以前より
よく似ているなと思っていました

閲覧数:
1,872
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2017/6/217:35:44

多動が見られないという事ですから、「ADD」の他、「大人のADHD」で検索しても色々と情報が出ています。
とりあえず…

https://adhd.co.jp/sp/otona/kaiketsusaku

相談先を求めておられるなら、こちらのサイトが参考になると思います。

ADHDの薬というのも病院によっては処方が可能です。基本的には精神科になると思いますが、精神科でも処方できない病院もあるようです。

僕は一時期ストラテラという薬を処方してもらってました。この薬は価格が高いのですが、自立支援制度を利用出来ていたので、安く抑えることが出来ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「注意欠陥障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/6/306:50:23

はっきりと発表されたりしていませんが、発達障害は遺伝に関係していると私は感じています。
うちの家族の中にもアスペルガー的な要素を感じる人が数人いますので。

現在高校3年生であれば急ぐ必要があります。
児童相談所でもギリギリ受け付けてくれる年齢ですが、医師でないと発達障害との診断は下せません。
医療機関のほうが早いように思います。
こちらを参考に・・・
https://adhd.co.jp/otona/hospital/

本人の得意なことを生かすような将来を考える必要があります。
無理に大学進学、と考えるより本人の好きな道を模索してみてください。

chi********さん

2017/6/217:20:37

小児科ですね、それか心療内科