ここから本文です

大学の編入試験はかなり難しいのですか?

coc********さん

2008/7/111:47:12

大学の編入試験はかなり難しいのですか?

倍率が相当高いと聞いたのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2008/7/112:55:37

それは大学によりけりですよ。例えば私が編入を体験した北海道大学文学部では定員約10人に対し約40人が受験しました。
しかしこれで四倍というわけではないのです。
文学部では英文科、史学科、心理学科など多数の学科に分かれています。
それから史学科だと東洋史、西洋史、日本史などに更に分かれます。
ですから私のときは西洋史(私)後二人東洋史と一人日本史が合計四人で私だけ受かりました。
編入式に参加したのは哲学科が多く、後環境なんとか(同じ大学ですがかなり広いのですみません)科が三人で歴史系は私一人でした。
ですから簡単にもなれば難しくもなると考えた方が良いでしょう。
また最近の学生は短期大学から受けることもできるのでそういう意味で「大卒」に憧れる人は増えています。
特に旧帝大、有名私大は編入にも力を入れます。入れてるから厳しく選考します。
ちなみに私は関西の良い私大に在籍していましたので、出題される英語は比較的できました。
しかし専攻試験の専攻(私で言えば歴史学)ともう一つの専門学が当時北大文学部選考にはあり
特定の科目(例えば社会学、心理学、哲学、言語学)から一つ選ぶ必要があり、自習しました。
なので何回も書きますが大学次第ですよ。
しかし、編入者の多くの「編入」理由は上昇志向が強く、「もっと良い大学に行きたかったから」や「自分のやりたいことが見つかったなど」強い理由があります。これが原点、信念にもなるのです。
また編入した人は大学生活がかなり忙しいです。
また取得した単位を例えば60単位以上取得しているものとか四年大学で二年以上籍を置いてるなど制約があります。
また編入してからもそうですが取得単位が人によっては増えます。
私は前の大学二年間で100単位とってましたが北大では100単位取れといわれました。
結果四年間合計200単位とって卒業しました。
なので就活とかはかなりタイトにこなしました。
また三年次編入はすぐゼミに入るので、編入してから付く先生を前もって決めておく必要がありますよ。

質問した人からのコメント

2008/7/6 09:34:00

降参 回答ありがとうございます。
皆さん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2008/7/123:45:35

大学によりけりですよ

Fラン大学なら編入試験に誰も来ないので受ければ合格できるし
国立の有名どころならかなり厳しいらしいよ

kis********さん

2008/7/113:28:06

高いというより教授の判断。

私の年は3人受けて2人
1つ上は3人受けて0人

とある国立です。

入ってからが本当にキツいので覚悟してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる