ここから本文です

プライベートライアンで爆弾持ったまま戦車に近づいて吹っ飛んだ兵士がいましたが...

lov********さん

2017/6/222:06:43

プライベートライアンで爆弾持ったまま戦車に近づいて吹っ飛んだ兵士がいましたが何がしたかったんですか?

閲覧数:
3,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/6/308:19:00

何がしたいって、その後で2名の兵士が成功させたように戦車の行動を阻害しようとしたんです。

吹っ飛んでしまったのは画像の様に導火線が短かったからです。
映画でもちゃんと「なぜ失敗して吹っ飛んだのか?」がちゃんと表現されています。
画像右上が失敗した兵士がもっていた爆薬、下の2名の導火線と比べれば長さの差は歴然です。

爆薬は車体などに密着させて爆発させないと効果が少ないので、映画内では靴下に爆薬(おそらく1ポンドTNT)を数本入れた即席のサッチェルチャージ(梱包爆薬)であり、グリスを塗って戦車に張り付くようにしています。

導火線は1秒間におよそ1㎝燃焼します。吹っ飛んだ兵士は点火から爆発までおよそ15秒ですから、導火線の長さが16~18㎝ぐらいだったのでしょう。
成功した二人の持っていた爆薬の導火線長さは30㎝近くあるのが分かるかと思います。

何がしたいって、その後で2名の兵士が成功させたように戦車の行動を阻害しようとしたんです。...

「プライベートライアン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/6/222:27:17

詳細は不明だったと思います。起爆が思ったより早かった、初めてでもたついた、などの考察があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる