ここから本文です

肌の炎症が肌断食で良くなるのかと質問した時に、肌断食はやめた方がいいとか、何...

had********さん

2017/6/923:00:04

肌の炎症が肌断食で良くなるのかと質問した時に、肌断食はやめた方がいいとか、何ヶ月も治らないなら中止して保湿をすべきだ、あんたのターンオーバーはそんなに遅いのか?とか言われたんですけ

ど1ヶ月や2ヶ月で炎症が丸く収まる人なんて少ないですよね?
やっぱり1年くらい肌断食しないと効果は分からないものですよね、、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/6/1302:33:28

かさぶたに薬を塗るのは肌断食ではありませんよ…!
質問者様はどのようにして肌断食という知識を得ましたか?ネット情報のみでしょうか?それとも本を読まれましたか?

肌断食の第一人者、宇津木先生の肌断食の本を読めば分かると思いますが、
なぜ肌断食をするかというと、本来の肌機能というのは、

肌の表面の細胞が【自然】に死んで剥がれ落ちる事で

人間の体はそれを察知して肌の奥に新たな細胞を作り出し、細胞は少しずつ表面に向かって行く

そして約一ヶ月かけて表面に出たらまた自然に剥がれ、それを察知した肌が奥に新たな細胞を作り出す

この流れがターンオーバーです。
しかし、過剰なスキンケアや洗顔、薬を塗る事で肌の表面が【自然】に剥がれる事がなく、肌が正しく察知できずに新たな細胞をうまく作れなくなってしまう。
これがターンオーバーの乱れです。

正しい肌断食は、水洗顔以外は本当に何もしません。私も最初の一ヶ月は人生最大のニキビが顔中に発生し、白いモサが鼻に出来ました。
それも、二ヶ月か三ヶ月経てば嘘のようにニキビが出なくなりましたが、それまでは何度も挫折しそうになりました。
肌断食の初期は、たった一度でもスキンケアに手を出したら意味がありません。

電子書籍で1100円くらいで読めますので、もし本気で肌断食されるのなら購入した方がいいと思います。

そして、肌断食は決して万能ではありません。
肌断食をした結果、良くなった人もいますが、悪くなったと批判が宇津木先生に殺到したとも聞きます。
本の中では、肌断食の効果はそれまでの間違ったスキンケアの年数によって異なり、数ヶ月で綺麗な肌になった人もいれば10年かかった人もいる、と記されていました。

私は半年間肌断食をしましたが、
毛穴の改善◎
洗顔後の肌の突っ張り感のなさ◎
ニキビの出来にくさ&出来たとしても跡になりにくい◎
赤ら顔×
肌の水分量××

という結果になりました。
そして今は3日に一回くらい泡洗顔&薄ーくクリームを塗る
ってやっています。

• ran********さん

2017/6/1302:55:01

追記:
    肌断食の経験者のブログサイトなどを見ると、多くの人が最初はニキビだらけになるとおっしゃっています。
    リバウンド?好転反応?いろんな言い方がありますが…。
    要は肌がびっくりして混乱状態なんですよね。
    そこを耐えられず再びスキンケアに手を出してしまう方も多いそうで。
    ここに大体の説明が載っていました。
    http://www.eco-hada.com/07_cosme/07_cosme2.html

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 16:01:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2017/6/1021:35:59

というか、あなたの場合、薬とか塗ってるから肌断食になってないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2017/6/1004:33:42

炎症の質によって大きくかわります。
持病など、元々肌になんらかの疾患があり
それに付随した炎症ならば、一ヶ月二ヶ月
では難しいかもしれません。
逆に外的要因、食べ物や虫、アレルギー、
などそういった物で肌に炎症が起こり一、二ヶ月治らない場合は皮膚科に行くことをお勧めします。

ちなみに1年も治らない炎症があるならば
それは炎症ではなくなんらかの皮膚疾患と捉えた方がいいと思いますよ。

肌断食には諸説ありますが、肌は年齢と共にケアはするべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる