ここから本文です

VBSは時代遅れの言語になるのですか?

ryoooful_kさん

2017/6/313:18:34

VBSは時代遅れの言語になるのですか?

昨年度に転職して社内SEになりました。
もともとは住宅系の営業職で、営業やりながらExcelのVBAをを独学で勉強して、
もっと勉強したいと思いITの世界?に飛び込みました。

会社では、VBSやBat(CMD)、AccessのSQLをつかえていれば問題がないので、
現在は特に困ったことはないのですが、ネットで調べているとVBSは古い言語とか、
初心者はVBをキッカケに別言語にもチャレンジしたほうがいいとか、いろいろと書
かれているので、やっぱりこれからはRubyやPythonを覚えたほうがいいのかな?とか
も考えています。

これからの時代、VBSやBatではやれることが頭打ちになってしまいますか?
それとも、世間一般のSEはVBSなんてまだ使ってるの?っていうレベルなんでしょうか?
教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin_nyan36さん

リクエストマッチ

2017/6/313:33:30

マイクロソフト自身は、「Windows PowerShell」に移行させたいようです。

たしかに、「VBScript」は、古い言語だと思いますが、別に古くても、利用価値があれば、気にする必要はないと思います。

よく、「VBScript」には、セキュリティに問題がある、というような記述をみかけますが、それは、「VBScript」を「html」ファイルに埋め込んだ場合、ローカルデバイスにアクセスできるためだと思います。

目の前のファイルやフォルダを扱ったり、外部からエクセルを操作するような場合には、セキュリティの問題は、まず存在しないと思います。

私は、「VBScript」が好きで、「VBA」は苦手です。

特に、ファイルやフォルダを扱うだけなのに、わざわざ重たいソフトを立ち上げる必要のない「VBScript」は大変便利です。

ダブルクリックやドラッグ&ドロップだけで実行できるのは、どうしても捨てがたいです。

SEでしたら、「コマンドプロンプト」や「Windows PowerShell」の一定程度の知識は必要なのかも知れませんが、私は、年齢的に「コマンドプロンプト」しかない時代から、パソコンをやっていた身ではありますが、それでも、「コマンドプロンプト」は、分かりづらくて、考えるのが嫌になります。

「VBScript」は、やはり見通しがよくて好きです。

しかし、私の好みなどどうでもいいのですから、「SE」をされるのでしたら、これからは「Windows PowerShell」だと、思います。

「VBScript」は、つなぎで使われてはどうでしょうか?

私の知り合いも、「VBScript」で処理していると、社内で、白い目で見られるようですから、そのような環境の方だと、お勧めはできません。

私は、個人で仕事をしているので、周囲の目を意識する必要がないので、「VBScript」派ですが。

質問した人からのコメント

2017/6/10 00:09:40

たくさんの回答ありがとうございました。
もっとVBSは古臭くて役に立たないという回答がでてくるのかなー
と思ったのですが、ニーズがあればいいんじゃない?という意見も
多くて、びっくりしました。
たしかに、利用者からすればVBSだろうがCだろうが、実際は言語
なんてなんでもいいですしね。
でも、ニーズがなくなったときのことも考えて別の言語も挑戦して
おいたほうがいいかもしませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/315:46:34

>会社では、VBSやBat(CMD)、AccessのSQLをつかえていれば問題がない

で、お給料貰える環境が少ないだけです。
VBS(やVBA)が古くても、ニーズがあって、それに答えてるのだからそれでいいと思います。
ただ、

>やっぱりこれからはRubyやPythonを覚えたほうがいいのかな?とか

更にニーズが少ない世界のような気がします。

2017/6/313:36:01

今後どのような機器が残っていくかでも変わるんじゃないですかね

昔制御端末にPC-98とかがよく使われてたけど、Windows3.1(?)の登場を切っ掛けに徐々に入れ替わってましたしね
Windowsは残るにしてもWindowsだけでしか動かないってのは厳しいのではないかな?

2017/6/313:22:53

日本に限れば需要はあるのだろうけど、責任と仕事量の割に給料が安い。

RubyやPythonは世界中のプログラマーに人気がある。
けど、それぞれ得意分野があるので、VBAとPythonではやることが違う

海外なら優秀プログラマーは高給取りの一つ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2017/6/313:22:45

はい、はっきり言って古い言語です。
次第にやる人が減っていきます。
でも、大型コンピュータの技術者みたいに
逆にニッチ市場で需要が多くなるかもしれません。
それは、分かりませんね。
でも、どうなるか分からないので、Ruby ぐらいは簡単なので
ちょっとやっておいた方が無難です。

pqbbk031さん

編集あり2017/6/313:21:39

僕が知る限りは世間一般の人もSEとVBSを使っている人はいると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。