ここから本文です

北陸新幹線延長線が松井山手を通ることになりましたね。が、松井山手からだと東京...

アバター

ID非公開さん

2017/6/313:47:10

北陸新幹線延長線が松井山手を通ることになりましたね。が、松井山手からだと東京には乗換必要ですよね?金沢経由する方法ありますが、時間も運賃もかかりすぎ大勢は松井山手から東京行くのに京

都乗換、名古屋経由に動くと思いませんか?逆も同じ。結局は松井山手は京都のための駅なんですかね。

閲覧数:
439
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/6/322:56:24

別に京都乗換えで動いてもいいじゃないですか。
結構需要あるかもしれませんよ。

現在、松井山手から京都までの急行バスって、一日50往復ぐらい走ってます。
その客をJRが奪うことができたら少しでも奪えると思うんですけれど。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/9 21:11:48

やっぱ京都のため駅やんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyi********さん

2017/6/612:17:23

北陸方面から関空に行くなら松井山手で降りて高速京田辺から関空バスに乗って行くのが一番早い
松井山手は真横に高速が走ってて高速京田辺の乗り場があるんで電車+高速バスって使い方もできるんですよね
松井山手から学研都市にも高速で繋がってますし宇治や奈良行きってのも走らせようと思えばなんとでもなるし

oss********さん

2017/6/400:27:00

別に「北陸新幹線に乗り続けて東京に行く」なんてことは、そもそも想定していません。
「東海道新幹線になにかあったときの迂回路の1つ」ではありますが、そういった非常時以外は「東京と北陸」「関西と北陸」を結ぶことを想定しています。

いずれにせよ「学研都市をなんとかしたい」という思惑があるのでしょう。
「東京から東海道新幹線で来て、京都で北陸新幹線に乗り換えて1駅で学研都市」というルートは、十分考えられます。
リニア中央新幹線が「奈良市附近」を経由する見込みですので、こちらとの兼ね合いも見据えているのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/6/318:21:16

昔の特急白鳥は多少とはいえ、大阪-上野、乗り通したお客さんもいたようですので、乗り換えが嫌いな方はわずかでしょうけど居るのではないでしょうか。

hir********さん

2017/6/317:29:40

北陸新幹線は、東京から長野、北陸方面、関西から北陸、せいぜい長野(それも、長野市、上田市近辺に限られる)まで利用することを想定している路線であって、質問者の考えているような、関西から東京までの利用を想定しているわけではありません。
たとえいますぐ、北陸新幹線が新大阪まで開通し松井山手に駅ができたとしても、その近辺に住んでいる人たちが、東京まで出向くときに北陸新幹線を利用することなどありえません。京都駅まで何らかの方法で移動し、そこから東海道新幹線のぞみ号に乗車するに決まっています。
松井山手から東京まで北陸新幹線で行くと時間がかかりすぎようがそうでなかろうが、そのような利用が(ごく一部の鉄道マニア以外には)あり得ない以上、何の問題もありません。

lD非公開さん

2017/6/316:53:01

京阪奈地区から東京へは、鉄輪新幹線じゃなくてリニア使うんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる