ここから本文です

賃貸のマンションの解約について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/314:25:35

賃貸のマンションの解約について。

数ヵ月前に賃貸マンションを退去しました。
その際に原復業者との立ち会いなどはなく、後日精算するという話になっていましたが、特になんの連絡もなく、通帳を記帳したら大家さんから勝手に入金がありました。

その金額ですが、
賃料 108000円(共込み)、4/8退去だったので
108000×8÷30=28800円の日割り賃料を算出して、

敷金108000円-28800円=79200円が返金するものと思うのですが実際は74000円程度でした。

この大家さんは契約書の名前、賃料を間違えるような個人でやっている方のようなので、本当にいい加減です。

敷金から多少なりとも修繕費などを引くのであれば、こちらにその連絡があって然るべき、数千円とはいえ取られたお金に納得出来ません。

話が拗れるようであれば、宅建業協会にチクるとか言いたいところですが、個人の自ら貸主なのでおそらく意味がなく、警察にっていうのは大げさかと…


皆さまならどう話をつけますか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2017/6/316:18:03

不動産賃貸業従事者です。
賃貸については基本は民事ですので、警察に言ってもあまり効果はないかと思います。
基本的には当事者間で解決いただくのが原則となりますが、どうしてもという場合には管轄の裁判所にて話をするようになると思います。
また、家主様との直接契約なのであれば、宅建協会へは加入していないかと思います。業者であれば加入しているところがほとんどです。

とりあえず、貸主と話をしてみては?
返金の内訳を聞いてみるとか・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/317:01:47

    同業種ですね(^^)
    私も業者が入っていれば話が早いので楽だったなーと今更ながら個人オーナーの賃貸に住んだことを後悔しています。
    とりあえず本日、もしくは明日電話をしてみる予定ですが、個人の方って本当に話が通じない(契約内容が理解出来ない、言葉の意味がわからない)から厄介です。。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/10 22:46:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2017/6/316:07:46

子どもじゃないんだからまずは相手に確認しましょう。相手がどういう思惑で振り込んだかわからないうちにケンカ腰で対応しても意味がありません。稀に共益費が日割りにならないとか賃料の計算期間が暦月とズレているとかそういうこともありますので契約内容を確認しましょう。もし、悪意を持って修繕費を差し引くならもっと多めに差し引くと思うので。。。

tou********さん

2017/6/315:37:36

警察にいっても民事でのことなので、民事裁判扱いになりますね。
貸主にまず明細、どういった計算をしたのか内容をきいてはいかがですか?
それで納得できないならばそれで話し合うしかありませんし、ただの間違いならば足りない分を振込んでもらうだけですし、貴方が契約書内で気付いていない部分があるかも知れませんし、わからないことが多いです。
自ら貸主では契約書作成しなくても貸せることになっています。
ただ単にもめないために契約書を作成しているだけなので、法律的に罰するのは難しいですね。

先のことを考えるのも対策としてはありですが、相手が間違えているだけならば指摘し、訂正してもらえばいいだけなので訴える云々の前に確認してみてください。