ここから本文です

肝臓治療を受けている者です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/317:17:14

肝臓治療を受けている者です。

宜しくお願いします。

血液検査の肝臓値がAST56、ALT107。

痩せ型ですがコレステロール値も高く、脂肪肝を疑ってみて、コレステロールを下げるお薬を頂いているという段階です。
それで様子を見てまた後日検査です。
肝臓元気にしようと、肝臓エキスの市販のサプリも飲んだりして頑張ってます。

ところで、甲状腺機能低下でも肝機能障害が起こると聞いた事がありますが、もし医師が気付かずに、ずっと肝臓治療受けているとどうなるんでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/322:13:54

コレステロールを下げる薬は、リピトールなどのスタチン系の
薬だと思いますが、何か勘違いされているようです。

スタチン系の薬は、コレステロールを下げるだけの効能であって、
心筋梗塞や動脈硬化を予防・治療する効能は記載されていません。
副作用として、肝臓を悪くすることはあっても、脂肪肝に効くと
いう効能も記載されていません。
違う病院で診てもらうことをお勧めします。

参考に、次を見てください。
副作用はスタチン系の薬に共通の話です。

https://druginformation-clinic.com/lipitor/
リピトールの効果と副作用【高脂血症治療薬】
(抜粋)
副作用としては、肝臓に作用するお薬であるため肝臓に負担をかけ、
肝機能が悪化してしまう事があります。また腎臓が悪い方が使うと、
腎臓を更に傷めたり横紋筋融解症という重篤な副作用が出現して
しまう可能性が高くなるため、注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/416:00:18

    今頂いているお薬は、「ユベラNソフトカプセル200mg」というオレンジ色のカプセルです。
    これでまずは中性脂肪、コレステロールを下げる、って感じでしょうね?

    脂肪肝の治療とは、一般的にはどのように進められていくものなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/10 06:53:59

勉強になりました。
ありがとうございました。

肝機能低下からくるものでしょうね?
疲れやすさと、抜けないだるさと、熱がある時や日焼けに似た肌のヒリヒリ感があって、気が滅入ってしまいます。

早く回復出来るよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

別にどうもならないよ~

血液検査でTSH fT4を調べれば分かることだよ~

VAIBS