ここから本文です

路線バス専用通行帯で、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は、混雑している...

アバター

ID非公開さん

2017/6/318:26:28

路線バス専用通行帯で、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は、混雑しているときでも同様に専用通行帯を通行してokですよね?

閲覧数:
920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/6/318:58:13

「路線バス専用通行帯」なら、一般的に幹線道路の左端の車線(第一通行帯)なので、同じ第一通行帯の通行義務がある軽車両、原付、小型特殊も通行できます。実際には、それをわかっていない人が多いので、標識や表示にはバスの他に原付や二輪も通行可である文言が付される事が多いですね。
しかしそれが「路線バス専用道路」であれば、路線バス以外の車両は通行禁止です。都市部ではあまり見ませんが、田舎の鉄道の廃線跡などをバス専用道路に転換しているところなどで見ることができます。また、名古屋市の基幹バスレーンは、道路の中央に専用通行帯を設置しており、第一通行帯ではないので原付等は通行できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/6/412:35:35

大丈夫です走行できます