ここから本文です

軍事組織を運営する人材の確保について質問です。

国家五芒星十字党さん

2017/6/1021:00:04

軍事組織を運営する人材の確保について質問です。

アマゾンで購入した本、「「世界征服」は可能か? 」という本で、『科学忍者隊ガッチャマン』に出てくる秘密結社『ギャラクター』の裏設定について書かれていたのですが、ギャラクターを構成する戦闘員や幹部には、彼ら専用の島があり、そこに家族が住んでおり、それにより多くの人材をプールすることによって、優秀な人材を確保しているという設定だそうですが、ここで質問です。
ギャラクターのように、軍隊が外部の人材を募るよりも、自分自身の家族、つまり子供達を将校や兵士、科学者、技術者などの軍隊という軍事組織を運営する人材としてプールするという方法は有効な方法でしょうか?

ギャラクター,科学忍者隊ガッチャマン,人材,軍隊,軍事組織,ヒトラーユーゲント,下士官教育

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/6/1022:20:04

軍人が精強で、かつ、維持しようとした場合・・・「成人の男子」を集める必要があると思われます。科学者や技術者は、後の教育でどうとにでもなると思いますが「体力や運動能力」は難しいです。

成人男性1人を集めるのに周辺家族毎、人間の男女比率・生活構成まま社会基盤をつくったなかでの徴兵となり、数倍の人員が必要ですね。これを「マルッ」と養うのはかなり効率が悪いと思います。

家族構成で人間を増やすより「スターウオーズのクローンウオー」みたいな、もっと違う技術で戦力を作り出した方が手っ取り早いと思います。
まだショッカーのように、洗脳や人間改造をもくろんだ方がよいのか、ISISやオウム真理教みたいに宗教により(必要な質の人員を、そのまま)勧誘のような方が、よっぽど理にかなってそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tlk********さん

2017/6/1022:52:45

軍事組織と言う物は人口の1割も動員したら国が成り立たないのです。100万人の人口の国で10万人も軍隊に集めたら国民生活が圧迫されて仕舞う。戦前の平和な時期の日本でさえ陸海軍合わせて100万人居なかったはずです。
質問と同じ事をしていた国としてはナチス・ドイツでしょうね。
少年にはヒトラーユーゲントに参加させて軍事訓練を施していました。
軍隊は厳しく訓練されて徴兵された兵士の中で優秀な者には下士官教育を行ない増員に備えていました。部隊が増設されると下士官教育をした者を引抜き増設部隊の根幹にしたのです。
ギャラクターの様な組織だと自給自足が可能な拠点に10万人居たとしても戦闘員は1万人以下しか編成出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる