ここから本文です

専門学校の奨学金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/320:36:45

専門学校の奨学金について質問です。

私は動物の専門学校に行きたいのですが、
入学金、学費、用具費など2年間で約250万円
かかります。
日本学生支援機構の第1種希望なのですが、いくら借りたらいいのか迷っています。
参考にいくらの専門学校で金額はいくら借りたか、だいたいの流れを教えて頂きたいです。

延納制度などあるのですが、それでも入学時には50万円は必要です。その場合、間に合わないので他の方法で借りた方がいいのでしょうか?

質問多くてすみません;知識がないので、1つでも教えて頂けると助かります。

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/720:58:53

すみません。あなたの希望とは異なる回答をします。
奨学金を借りて動物の専門学校に行くのは止めた方がいいと思います。

なぜかというと、返済できないからです。
あなたに借金だけが残るからです。

動物の専門学校を出た人の就職先は、
動物病院の手伝い(いわゆる〝動物看護師〟)か、
ペットショップぐらい。
これらの仕事には、別に専門学校を出なくたって、
就くことができます。
わざわざ専門学校に行く必要はありません。

奨学金を借りて専門学校に行って、
動物病院の手伝いかペットショップの仕事についても、
給料は安いものです。
特に〝動物看護師〟なんて、安給料の仕事の代名詞です。
1人暮らしをするのも難しいくらいですから、
奨学金はいつまでたっても返せません。
借金としてあなたの将来の重荷になります。


奨学金を借りていいのは、
確実にお金を返せる仕事に就く人だけです。
看護師になるとか、一流大学に行くとか、
そういう人だけが奨学金を借りていいのです。

あなたが動物関係の仕事に就きたいのなら、
専門学校には進学せず、
高卒で就職できる職場を探した方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0816:53:46

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    1度考え直してみます。

「専門学校 奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unvoio4236さん

2017/6/814:15:04

aiai_chiebukuroさんの回答と全く同じ意見です。動物専門学校や動物看護師 で検索してください。現実が分かるはずです。

動物看護師ではひとりで生活することはほぼ不可能であると思っておいた方がいいでしょう。国家資格でも公的資格でもないのでそもそも職業として言えるようなものでもないという社会的地位です。

ペットショップの店員も無資格、高卒でなれます。平均年収はフリーター以外が多いです。夢を見ない方がいいです。

動物専門学校は行く意味が殆どありません。行っても借金が残るだけです。