ここから本文です

愛車の定期点検を行ってきました。担当さんから「お次の御予定は…」なんてお決まり...

TOM fwpeさん

2017/6/320:59:07

愛車の定期点検を行ってきました。担当さんから「お次の御予定は…」なんてお決まりの台詞が出てきました。

まあ、いつも通り笑ってごまかしてきた訳ですが…
でもよくよく考えたら、後20年自動車を運転出来るかな?後20年で何台だ4台?生活水準も落ちるから3台か?
これってマジ、やばいですよね。残された時間を3台しか車を選べない…皆様ならどの車を選択しますか? 私的には出来ればその一台に「カルマン・ギア」を入れておきたいな、「いつかはカルマン・ギアをレストアして(レストアされた)」と思っていたのですが、60歳を超えると厳しいでしょうか?
運転アシストには興味はないですけど、やはり運転しやすい現在の車が良いのかな?フェラーリやランボルギーニをとは思って無いですがポルシェは思い切って行っちゃう?となると最後の一台か(まさに冥土の土産に…)

あー歳は取りたくねー!

カルマンギア,フェラーリ,御予定,ランボルギーニ,ポルシェ,ァシスト,ジープ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/6/516:19:02

2台目の車が中期型のカルマンギアでした。
当時給料安月給の若造だったため、ローンと駐車場を含め維持費には泣かされましたが、本当に綺麗で楽しい車でした。
車いじりも好きだった為、すごく勉強にもなりました。
おっしゃっている運転アシスト以前にサイドミラーは片側、シートベルトも無い車両で、よくおまわりさんに止められて説明するのも楽しみのうちでした。
さすがに外装部品は減っている様ですが、エンジン周りはいまだに新品でも積める車はなかなかないと思います。
当時はイキがったくそガキに見えたと思いますが、私も将来もう一度乗りたい車です。

以下個人的な感想です。
・リアシートは人を乗せられるサイズではありません。
・年式にもよりますが、ボンネット内に給油口のあるタイプは自分で締めましょう。スタンド任せにして2回ほど走行中に開きました。
・ノーマルデスビの場合は、ポイントクリアランスが自分で取りなおせる程度の工具は積んでおきましょう。(結構な頻度でずれて走らなくなります)
・クーラーなしの車両は熱のこもり方が凄いので、休憩しながらのんびり走りましょう。
・真冬は結構隙間風が入るので革ジャン程度の重装備で乗りましょう。
・あと、この車特有ですが、ペダルが車のセンター方向に集中している為、自然と体がねじれた状態での運転になります。腰痛に注意しましょう。

なんだか悪いとこばかりに聞こえるかも知れませんが、これを含めてもホントにいい車です。

• 質問者

TOM fwpeさん

2017/6/922:50:08

回答いただきありがとうございます。実際に所有された方からの貴重なご意見、大変勉強になりました。無駄を楽しむというか本当に趣味の為の車を楽しむのも大人の嗜みかなと思います。
    もし若い人が運転している場面に遭遇してもオシャレ(センスの良い)人だな~と感心すると思います。
    momimomimomimoniさんは良い年齢を重ねられた方かと想像出来ますね。
    夢物語で終わらないようにしたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/9 23:00:41

沢山の回答をいただき本当にありがとうございました。ベストアンサーを選ぶなんてそんな難しいことを…と思ってますが、実際にカルマン・ギアを所有され、経験者ならではの回答を下さった、momimomimomimoniさんにお願いしたいと思います。
出来れば数年後に、これが私のカルマン・ギアですと報告したいものです。
是非、皆さまもHappy Car lifeを…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2017/6/415:39:23

ワーゲンやカルマン・ギア!部品が調達出来るのですか?私の近くにワーゲンが二台ヤードにあります、聞いてみようかな。

私は70の声を聴く歳になり免許返納を意識してきましたのでAT車でァシスト漬けけの車を辞め三菱のジープにしました。
アシストで囲まれた自動車でまだ乗りこなしていると錯覚して他人様に迷惑をかける前にとの思いで。

ハンドルは重くクラッチを踏んでシフト操作!アクセル踏みながらクラッチをつなげる。
昔は普通にこなしていた動作が今では新鮮に思えます、ジープに乗り換えて1年を過ぎました。
左右の手足を使うので体のバランスが良くなった気がします(腰痛が消えた)。
MT車(ジープ)がスムーズに乗れなくなったら免許返納を考えます!、其れまではストレッチを兼ね車を操るのを楽しみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i11********さん

2017/6/408:49:53

人生上がりの車って意味ですよね。
私もそろそろ考えようと思ってました。
アクセルとブレーキの踏み間違いも怖いので
MTをチョイスしようと思っています。

余りに古い車だと維持管理が大変だし
日頃の足としても心もとないし
日頃の足車が必要になりかねないので
2000年以降の輸入車で選定中です。
ポルシェの車はすでに乗ったので
上がりの車からは除外です。

今はアルピナ辺りが良さげな気がしていますが
この先で変わってしまう可能性も十分に有り得ます。
実際にその時の嗜好と予算次第かと・・・
嫁の意見は大な事も書き加えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ミキチさん

2017/6/401:48:47

うちの近くの家で持ってる人がいますよ。赤いのだったかな? 色はよく覚えてないけど、かっこいいですよねカルマンギアっての。よくフェンダーなんか、丸みが見事に出たもんだと思います。手で叩いたのかな?

あと3台となったら、かねてよりお好きだったのがいいと僕は思いますね。
ただ、知り合いの女の子が、オリジナルのミニがかわいいってんで以前買ったんです。ですがちっこい外見のかわいさに相反して、重ステで困ったなんて言ってましたから、カルマンギアもリアエンジンだとしても、今の車とはだいぶ違うでしょうね。
現代に近い車でも、知り合いの乗ってた三菱のランサーってのの、初めの頃のかな、それに乗らせてもらったことがあったんですが、やっぱり重ステでびっくりしましたからね。

でも体力にまだ自信があるときに、かねてからの憧れの車に乗るのはいいと思いますね。
僕はカルマンギアに一票ですね。

ついでですが、これも知り合いの若者がフェラーリの308? とかなんとかいうのに乗ってたんです。左のリアクオーターウインドウの所が大きな三角形のプラスチックでできてて、そこを横に開くとガソリンの給油口が出てくるやつでした。
彼が言うには、フェラーリはまともに走るのは最初の3万キロだけ。あとはいつでも「行きは良い良い、帰りは電車」だそうで、故障ばっかりらしいです。そこにもってきて部品代と修理費が高い。そして部品がなかなか入ってこないんで修理期間が長いそうです。かなり以前の話なんで、今のフェラはどうかわかりませんが。

そういう面からはドイツ車がいいんじゃないですかね。
カルマンギア、ポルシェ911(空冷ポルシェ)、最後は国産最新型で上がりってコースはどうでしょう。

でもなんですね、うちは都心なもんで、それも商店街なもんで、駐車場がバカ高いんです。それで家に入れるもんで、軽しか乗れないんです。ですから免許取って以来、ずっと軽ですよ。これは親父さんの代からそうだったと思います。
ですから貴兄のような人を見るとうらやましいですね。
うちはあともし3台しか乗れないとしたら、3台とも自動的に軽ですから、どの軽にするかっていうかたちでしか選びようがないんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベラさん

2017/6/323:13:03

こんばんは

後、何年に反応して回答させてください。

昨年、ピンクツートンのラパンに乗り換えました。
10年は乗ろう、と思ってるので、62才になるのですが……

そこで免許返すのはちょっと(TT)

他府県ドライブ大好きだし、普通に買い物にも必要だし。仕事もまだまだ続けたいし。

62才からは自動ブレーキ付きの中古車を買ってそれを最後にしょうかな?65才位で運転やめたほうがいいかな、と考えています。

返しちゃうと二度と死ぬまで運転することないし、
考えたら悲しいです。

年はとりたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/321:06:52

それよりも自分の体の定期点検をしなければな、と?^^
ドックすら行ったことがないもので‥。

わたしは「最期」のつもりでちょっと奮発して買いました。
点検なんてしたこともないです。自分である程度出来るので。

なのでいつもユーザー車検。
高級外車でも「6万円ちょい」で出来るのがイイですね。
でもシステムアラームがやかましいので
毎回リセットすることになりますがw
でもそれだけですよ。そんなには壊れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる