ここから本文です

先日ご相談しました日本語教師です。

oo9374さん

2017/6/401:35:13

先日ご相談しました日本語教師です。

人事についてです
先週月曜日に勤務先の経営者である校長から幹部をそろえて呼び出され「あなたが担任として受け持つクラスの授業であなたの授業がわからないという授業評価が届いた。放置はできない。(机をバシバシ手でたたいて)常勤レベルではない。授業が任せられない」といわれました。そのときは試用期間終了時でした。
「ほかに代わりの教師がいないから頑張れとしか言いようがない」と校長に言われ、「9月末終までに改善してもらう」といわれました。「それまでは常勤で正社員の地位を保全する」と、という話をしました。
翌日教務関係者を交えて話しをしたのですが、そこで前日にわたしに対していわれたことが繰り返されたわけです。わたしとしては同じことを再度聞かされるとは不快だし、校長の人間性を疑います。でその席で校長から教務関係者に「A先生(わたしのこと)に9月末までに改善してもらう。それまでは常勤で正社員の地位を保全することで合意した。そこまでにどうにもならないときはそれで終わりだ」といいましたが、合意した事実がありません。

前日は校長の提示した条件を、話しは聞いたというレベルです。

火曜日に校長の偉そうな態度も好きじゃありませんが、自分の能力のことも考えわたしは非常勤を表明しました。非常勤を表明すると途端に態度がかわりました。

先週金曜日に
「わたしに対してクレームを言ってきたクラスを外してください」とお願いしましたら拒否されました。「地に落ちたら地に手をついて立ち上がれ(這い上がれ)」というようなことをいわれました。先週金曜日で常勤を退職し今週から非常勤になります。まだ契約はしていません。

そこでお尋ねしたいのですが

1 先週金曜日に校長に「いますぐいなくなりたい」とわたしがいうと心中察するが今日の明日 というのは責任の問題があり無理だ、といわれました。それは当然のことと思います。
わたしはクレームを言ってきたクラスを持とうという意欲がありません。学生もわたしの授業 は嫌だという態度を示しています。

2 校長からしつこく9月末まではと繰り返されました。契約はしていないのに。

3 9月末まで続かないとわたしがいうのですが、それでも校長がクレームをいってきたクラス を担当してくださいといいます。9月末までに再度問題提起があればそのときはいうとのこと でした。しかしそれでは遅いんです。

4 労基に相談すれば何か方法を教えていただけるのでしょうか。

5 非常勤契約する前からこんなことをいうのはおかしいですが、退職希望です。

6 契約時に退職届け出したいのですが、非常識でしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osamuomkarさん

2017/6/715:39:12

退職したいなら、退職日の2週間以上前に退職の意向を告知する退職届を出せば良いです。退職日が来たら、辞められます。

質問した人からのコメント

2017/6/7 20:34:03

無事退職できます。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。