ここから本文です

来年以降フェンスで花を咲かせることを夢見てガーデンセンターで昨日つるバラアン...

アバター

ID非公開さん

2017/6/407:08:06

来年以降フェンスで花を咲かせることを夢見てガーデンセンターで昨日つるバラアンジェラの長尺苗を買ってきた初心者です。

花は終わっており高さ1.2mぐらいの枝を束ねたものです。枝先は切ってある状態です。
店の人が大変忙しく聞きたいことを尋ねられないまま持ち帰りました。
質問ですが、庭に植え付ける場合、これらの枝はフェンスに水平に留めた方が良いのでしょうか(そうすると今から芽が出てくるのでしょうか)?あるいは
この苗はすでに芽が伸びたものであり、冬まで束ねたまま上に伸ばし、冬になってから誘引するのが良いのでしょうか(本には新しい枝は束ねて上に伸ばすとかいてありますが)?
バラの本は持っておりますがわからないことが多く、また長尺苗については詳しく書かれていないのでどなたかお教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

編集あり2017/6/409:31:54

束ねられたままだと風通しや日当たりが悪く枝が揺れて枝葉を傷つけかねないので、軽く横に広げ留める仮誘引をしてください。
広げるのはしなやかや枝のみにしてください。生育期は折れやすいです。
シュートが長く伸びるたびに仮留めして、本格的に留めるのは休眠した冬にします。

アンジェラは中輪の繰り返し咲きなので水平に伸ばすと花芽がつきすぎて花が小さくなる、咲かない可能性があります。斜め気味に誘引してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/409:54:24

仮誘引、をするのですか。
    太い枝(3本ぐらい)がありますがらそれを可能なら行かせたい方向に斜め気味にゆるく広げ留めるという理解でよいでしょうか?
    本にはシュートを上に上に伸ばしてまとめて留めると書いてあったのですが、太い枝から出ている細い枝を上に伸ばして留めるということなのでしょうか。
    質問ばかりですみません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 12:27:44

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます、教えていただいた通りにやってみました。
大切に育てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2017/6/409:09:55

長尺苗ということは、新苗ではないということですよね。

アンジェラは、四季咲きではないのですが繰り返し咲きです。
繰り返し咲きというのは、四季咲きほどではないのですが、また咲いてくるということです。
四季咲きの次の花までの期間が長いものと理解してください。

ということで、これから秋まで、あと1~2回くらいは花が咲くでしょう。
フェンスに水平に誘引してよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる