ここから本文です

WEBアプリの代表作品。 WEB関連を制作する技術者として、どういうPG(プログラ...

ino********さん

2017/6/407:11:32

WEBアプリの代表作品。

WEB関連を制作する技術者として、どういうPG(プログラム)を制作して作り方を理解し知識を得たほうがいいですか?

今、思いつくのは・・・
・問い合わせフォーム
・掲示板
・チャット機能

ほかになにかありますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/6/411:31:31

例示されたのは、機能要件による分類だが、「非機能要件」について着目しようとしていないようですね。
まずは、「非機能要件」の中でも”性能要件”の実現方法について学ぶべきでしょう。

下記URLには、「マルチプレイヤ・御絵描きチャット」のサーバ&クライアントのソースコードが掲載されており、”RUN”ボタンを押せば、動き出します。

http://code.runnable.com/U1IxKJmPnE87np8c/canvas-of-multiplayer-wit...

このソースコードは、webSocketという”単純なHTTP通信”より高性能なライブラリを使っているので、数十程度の台数の端末であれば、かろうじてマウスの動きに追従して、数十本のマウスの軌跡を描くことができます。


もっと沢山の端末から同時に繋いでも大丈夫にする為には、apatch httpサーバやPHPを使っていては間に合わないということを、学ぶのが良いでしょう。

それを確認できるようなテスト・ツールの使い方も憶えたほうが良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/6/514:04:14

回答というよりも雑感ですが(汗

作るモノ・・としては、私もあまり思いつきません。

が、「どのように実装するか」はたくさんの手法があります。問合せフォームのメール送信だってmb_send_mailで済ませるのかphpmailerなどのライブラリを使うのか、また添付ファイルを扱うのか、ログファイルを書き出すのか・・。場合によってはメール送信はおまけで、メインは内容をDBに残して、そちらの一覧表示から確認する(そこから返信する)なんてこともあります。

#メールを扱うならメール関連のRFCを読んで
#理解しておかないといけませんしね。

掲示板だってファイルに保存するのかDBに保存するのか、また画像や他のファイルを扱うか(必要ならサムネイルの生成とかも)会員登録機能は要るのか(ゲストの扱いをどうするか)といったことが考えられますよね。

さらにべた書きでソースを書くのかフレームワークを使うのかまで含めると、ひとつのモノを作るだけでも様々なアプローチがあります。そういう多種多様な「作り方」を学んでおくといいと思います。その中からケースバイケースで最適解を探すことになりますから、長所・短所を理解しておくのは大事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる