ここから本文です

確定申告について教えてください。

chieroid_62b892879db5b81eb1c8c6768さん

2017/6/409:07:33

確定申告について教えてください。

某法人で正社員してますが、借金返済のため、暫くダブルワークします。

法人には内緒です。


その場合確定申告はどのようにしたらよいですか?

常勤の法人では確定申告は自動的に法人でやると思います、ダブルワーク先の収入は、どうすればよいか。
詳しいかた教えてください。

ダブルワークのぶんだけ、確定申告しに行けますか?

教えてください。

ちなみに、ダブルワーク先の収入は、毎月6万から9万です。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

creito0110さん

2017/6/409:10:16

通常に申告をして、税金などの請求を別にして貰うと良いです。
そうしたら法人にはわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/411:19:14

副業の種類にもよりますが、給与所得であれば本業にバレないようにすることは不可能です。
給与所得に対する住民税は特別徴収が義務化されました。特別徴収とは給与天引きのことです。

特別徴収は年末調整をした会社宛に通知が行きます。その通知にはあなたの住民税に対する所得が記載されています。
その所得には本業と副業の収入が合算されて書かれています。そのため、あなたの昨年の本業での収入を調べれば住民税との通知と差異があることで、本業以外に収入があることがわかると言うわけです。

knnbhr0さん

2017/6/409:40:31

本業が年末調整されて副業の収入が1~12月で20万円未満であれば申告する必要はありません

それ以外は本業の収入と副業の収入を合計して確定申告することとなります

副業だけの申告をしたり、副業の税金を別に支払うなんてできません

「年末調整表」なんて言う書類はありません(通常は「源泉徴収票」です)

副業の勤務先に扶養控除等異動申告書を提出していませんよね(扶養控除等異動申告書は1ケ所しか提出できません)

提出していなければ必要以上の高額な所得税が差し引かれているはずですから、確定申告すると余分に納めた税金が還付されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。