ここから本文です

雑談です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/411:24:45

雑談です。

私は喫煙者ですが、上がり続けるタバコの税金。
上がった分の税収は何に使っているんでしょうね。

値段が高くなった割には喫煙環境が一向に良くならず、むしろ喫煙者差別と言ってもいいくらいの悪化状況です。

違法な薬物って訳じゃないんだけどな(´・ω・`)

タバコ吸えない居酒屋なんて・・・。
喫煙者だけが仕事サボってる訳じゃないのに・・・。

非喫煙者を優遇するのは分かりますが、税金収めてる分喫煙者にも恩恵が欲しいです。

閲覧数:
34
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1018:14:16

>上がった分の税収は何に使っているんでしょうね。

禁煙推進のために使っているのでは?
喫煙による健康被害が保険料その他に与える影響は
膨大な額になるようですから。

>喫煙者差別と言ってもいいくらいの悪化状況です。

そういう面もあるかもしれませんね。

>喫煙者だけが仕事サボってる訳じゃないのに・・・。

これについては確かに書かれたとおりですが,
「だけ」を抜くと事実に近付きます。

知人の職場では喫煙が認められています。
喫煙者は勤務中にタバコが吸いたくなると,
上司に言って喫煙所に行って吸って来るのです。
戻ってくるのは数分後です。
1日にこれを6回繰り返せば5分×6で30分となり,
この時間はサボっているのと同じです。

その間の業務はタバコを吸わない者が
カバーすることになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1109:00:08

    こういう話を聞くと、いつも思うのは、非喫煙者はトイレに行かなけりゃコーヒーも飲まず、人と雑談でコミュニケーションを取らないのかです。

    小休憩を取らない
    仕事以外の会話をしない
    トイレに立たない
    立ったとしても廊下で誰とも話さず帰ってくる

    そんなんじゃ仕事しててもつまらないんじゃないですか?
    他人他部所とのコミュニケーションも小休憩も大事ですよ。
    コーヒー飲みたきゃ飲めばいいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2017/6/418:12:32

そもそも受動喫煙防止法自体が矛盾してるのでは?タバコ自体は合法でそれを消費する際に出る気体ほ防止するのなら、香水、調理、などから出る臭い、煙も同じ原理、副流煙に関するデーターもどうやって計測したのか疑わしい

chi********さん

2017/6/418:05:28

そもそも、減らそうと値段を上げてるのに、喫煙者の為になんかやるわけ無い。
税金を上げる目的すら分からな馬鹿達なんだね喫煙者は(笑)
たかだか2%で何をどや顔してるんだか(笑)

zxj********さん

2017/6/417:58:46

タバコの税金だけでは、タバコに関係する社会コストには、程遠いのが現実です。

恩恵が欲しいのでしたら、最低限収支が0になる、1箱1500円程度まで値上げしてから言って欲しいものですね。

http://kokueki.sakura.ne.jp/banner/kinnen/lost.htm

adg********さん

2017/6/416:29:00

欧米の物まねで 始めた嫌煙ブームなら
欧米真似て室内禁煙 屋外喫煙可に
持って行くのがスジですよね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lok********さん

2017/6/416:19:55

税金を使って喫煙者を殺しましょう.