ここから本文です

疑問に思っているのですが、日本政府は日本国硬貨を製造、発行しておりますよね。

ayu********さん

2017/6/416:52:01

疑問に思っているのですが、日本政府は日本国硬貨を製造、発行しておりますよね。

歴代の硬貨(古銭を含む物)を見ていると、昭和二十年代を境に表面に国名、額面を書く様になりましたね…。
その名残か、現行硬貨である五円有孔黄銅貨だけが国名、元号を書いています。
なぜ、昭和二十年代を境に文字表記は変わってしまったのでしょうか?
どうでもいい余談ですが、日本政府の現行硬貨である五円有孔黄銅貨、五円無孔黄銅貨の字の大きさ、字と字の隙間、見やすいデザインが個人的に好きです。日本政府は、過去の硬貨のデザインを見習ったらどうでしょうかねぇ…。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/6/1020:55:23

太平洋戦争が終わったため、GHQに気を使ったためでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xte********さん

2017/6/712:12:43

世界の補助貨幣は工芸品から工業製品に変化しています。

摩耗しにくい、偽造しにくい、視覚障害者でも判断出来る形状、外国人にも解る数字

に同じ貨幣刻印摩耗の少ないデザイン。の結果が現行コインです。

五円だけは5円ではないのは、穴が明いているので判断しろで不親切ですが。

造幣局にも技術者の意地があるので発行当時高額硬貨の前提で彫刻された10円はデザインを変えないようです。

500円は高額貨幣の弱点の偽物防止に刻印が作られている。

昔の工芸品には戻りません。

世界の補助貨幣は工芸品から工業製品に変化しています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる